新型MINIクーパークラブマンは370万円から!? 値段もボディもデカくなりすぎ!

他メーカーの新車情報

もうMINIじゃないよね

だいぶ大きくなってしまったMINIクラブマン。先代MINIクラブマンに対して全長4253mm(+290mm)、全幅1800mm(+115mm)拡大されたボディは、もう立派に3ナンバーサイズです。

新型MINIクラブマン_サイドビュー
このまま成長していくと、やがてMINIリムジンになる?

画像の出典: carscoops.com


画像に関しては下記リンクをご覧ください。沢山ありますよ。

New Mini Clubman Arrives In The UK, Priced From £19,995 [121 Pics]

気になった点をピックアップしていきます。


エンジンは4種類

エンジンは「クーパー」の1.5リッター3気筒ターボ136ps、「クーパーS」の2リッター4気筒ターボ192ps、「クーパーD」の2リッターターボディーゼルの150psと、「クーパーS D」の192psの計4種類だそうです。ぜひ日本にもディーゼルを導入してほしいものです。

8速AT搭載!

「クーパーS クラブマン」には、8速ATが搭載されます。BMW 1シリーズと同じですね。国産車も8速ATの搭載を考えて欲しいですね。マツダデミオに8速ATとか、プレミアム感が増して良いと思います。

観音開きドアのドアハンドルがダサい

リアドアにドアハンドルがついてるのは、やっぱり違和感があります。

新型MINIクラブマン_リアビュー

アルトのヘッドライトみたいなテールランプのデザイン。

画像の出典: carscoops.com


ドアハンドルのせいで左右のデザインの繋がりが分断されていて、幅広な車に見えないんですよね。1800mmも幅があるのに。

日本車っぽい小細工

新型MINIクラブマン_メーター

モードによって色が変わるみたいですが、日本車っぽいですよね。BMWさん、スズキのエコドライブアシスト照明をパクるのはやめてください。

スイッチ類の質感が良い

新型MINIクラブマン_スイッチ

こういう細かいところの質感は、日本車も見習ってほしいですね。