他メーカーの新車情報 新車情報

ロールス・ロイスよお前もか! 開発中の新型SUV「カリナン」を公開

sponsored link

2016/12/04

rolls-royce-suv-front-three-quarter

ロールス・ロイス(RR)が開発中のSUVを公開しました。
最近のSUVブームも行き着くとこまで行った感じですね。

今回は明らかになった最高級SUVの情報をまとめてみました。

画像の出典: carscoops.com

sponsored link

プロジェクト・カリナン

rolls-royce-suv-front

画像の出典: carscoops.com

このSUV開発プロジェクトは、RR社内でProject Cullinan(プロジェクト・カリナン)と呼ばれているそうです。

フロント周りは現行のファントムに似ていますが、シャシーは次期ファントムベースです。
新設計されたアルミニウム・スペースフレームに、新しい4WDシステムとサスペンションを搭載しています。
乗り心地は驚くほど滑らかだとか……RRはブレーキを踏んでもシャンパンがこぼれないと良く言われますが、その伝統も受け継がれているのでしょう。

プロジェクト・カリナンのリアドアも、RRではおなじみのスーサイド・ドア(コーチドア。普通とは逆向きに車両後方へと開くドア)のようです。
SUVでもやはりRRはショーファードリブン(運転手が運転する車)ということでしょうか。

リア周りは公開されませんでしたが、これはプロジェクト・カリナンのルーフとハッチバックの形状を秘密にしておきたい、RR社側の思惑があるからです。
昨今クーペライクなルーフラインのSUV(新型CX-5アルファ・ステルヴィオなど)が増えていますが、プロジェクト・カリナンはボクシーなスタイルになると見られています。
セダンのCピラーを、そのまま後ろにスライドさせた感じのデザインになるため、リアウィンドウにもセダンと同等の傾斜がつくはずです。
以下の画像は予想CGですが、プロジェクト・カリナンもこれに近い形になると考えられています。

rolls-royce-cullinan-rendered-rear
予想CGのリア
rolls-royce-cullinan-rendered-front
予想CGのフロント

画像の出典: motor1.com

目次に戻る

カリナンのパワートレイン

6.75リッターV12が、ブラッシュアップされて搭載されます。
しかし将来的にはハイブリッドやEVを追加する計画もあるようです。
まあ、ロールス・ロイスのことですから、パワートレインの電動化も完璧にやり遂げてくれるでしょう。

目次に戻る

カリナンの発売時期と価格

発売は2018年になりそうです。

価格はまだ発表されていませんが、RR社は「カリナンはラグジュアリーの新基準だ」と豪語していますが、価格の方もラグジュアリーSUVの新基準になるかもしれません。
できれば安い方の新基準にしてほしいのですが……たぶん高い方の新基準を作りそうな気がします。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

sponsored link

Category: 他メーカーの新車情報, 新車情報
Tag:

戻る