BMWの新車情報 新車情報

BMW2シリーズグランクーペ(F44) FFの4ドアクーペは、伝説の「2002」がモチーフ!?

2017/10/01

BMW・2シリーズは、アクティブツアラーのような前輪駆動車を中心としたラインナップですが、次期2シリーズからは、スタイリッシュなグランクーペも追加されるようです。

2シリーズ・グランクーペも、前輪駆動となります。
よってBMW M2のような本格スポーツ・クーペではなく、メルセデス・ベンツCLAのライバルという位置付けのようです。

今回は2シリーズ・グランクーペのスパイショットと、概要についてお伝えします。

sponsored link

スパイショット

ニュルブルクリンクでのテスト

分厚い擬装が施された開発車両。
テールランプもダミー。

一般公道でのテスト

擬装を減らした開発車両で、公道テストを行っている模様。
ボンネットには擬装が盛られていそうだ。
クーペらしい美しいルーフライン。リアはほぼファストバックだ。
リアフェンダーが結構張り出しているように見える。
角断面のマフラーフィニッシャーが付いている。

目次に戻る

シャシー

UKL2アーキテクチャが採用されます。
これは2シリーズアクティブツアラー/グランツアラーX1、そしてMINIクロスオーバーMINIクラブマンなどに使われているプラットフォームです。

グランクーペのボディサイズは、グランツアラーとほぼ同じ4500mm程度になります。
4輪駆動の「xDrive」も用意されるとのことです。

目次に戻る

エンジン

直列6気筒以外は、ほぼ全てのバリエーションが用意されます
つまり3気筒4気筒、そして48Vのマイルドハイブリッドなどです。
6気筒が用意されないのは、横置きにできないからですね。
ディーゼルももちろんラインナップされます。

M」については、おそらく登場しないでしょう。
Mディヴィジョンは、 4気筒はもうやらないと言っているからです。

ただし電動パワートレインならば、グランクーペの「M」が作られる可能性があります。
しかしその場合はマイルドハイブリッドではなく、プラグインハイブリッドの登場を待たなければならないでしょう。
Mならではの動力性能を与えるには、マイルドハイブリッドでは力不足だからです。

目次に戻る

価格・発売時期

価格はまだ判明していませんが、メルセデス・ベンツCLAのライバルですから、当然同じ価格帯(399万円〜)になるはずです。

発売は2020年を予定しています。
次期型2シリーズの登場と同時になるのか、それとも遅れるのかはわかりませんが、まだまだ先の話ですね。

目次に戻る

sponsored link

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

sponsored link

Category: BMWの新車情報, 新車情報
Tag: ,

戻る