C8コルベットZR1は900馬力オーバーの4WD!?

他メーカーの新車情報AWD, スーパーカー, ハイブリッドカー

Chevrolet Corvette C8.R
画像はコルベット C8.R

C8コルベットZR1に関する情報が流れてきました。
やはりハイブリッドになるようです。

このページでは新型コルベットZR1に関する最新情報を随時更新していきます。


新型コルベットZR1(C8)の概要

パワートレイン

motortrend.comによると、V8ツインターボ+モーターハイブリッドになるそうです。

肝心の排気量については、4.2~5.5リッターの間になると言われています。
C8コルベットのZ06については、レースカー「C8.R」のエンジンをベースにしたV8ツインターボになることが確定しているので、おそらくZR1も、Z06と同じエンジンを搭載することになるでしょう。

Chevrolet Corvette C8.R front
コルベット C8.R

ハイブリッドシステムは、エンジンとトランスミッションの間に電動モーターを搭載することで構築されます。
また、フロントアクスルにも2つの電動モーターを搭載することで、アクティブなトルクベクタリングを可能にするそうです。
つまりC8コルベットZR1は、コルベット史上初のAWD(全輪駆動)となります。

バッテリーはホンダ NSXなどと同じく、シートとエンジンの間の隔壁内に設置されるでしょう。
トランクの底に設置される可能性もありますが、重量バランスを考慮するなら車体中心に近い位置に搭載する方が良いはずです。

Honda NSX
ホンダ NSX

ハイブリッドとはいえ、バッテリー容量は小さなものになると見られています。
ZR1はあくまでパフォーマンス重視のモデルであり、燃費を重視する必要が無いからです。
しかし最近のハイブリッド・スーパーカーは、都市部における内燃機関自動車の排除の動きに対応するため、短距離のEV走行ができるようになりつつあります。
そのためZR1がプラグインハイブリッド(=EV走行可能)になる可能性も否定できません。

Chevrolet C8 Corvette Stingray

ハイブリッドパワーを手に入れたC8コルベットZR1の最高出力は、912psになるそうです。
当初は1,000psと言われていたので、若干トーンダウンしたものの、凄まじいパワーであることには変わりありません。
ちなみにC7コルベットZR1は、765psでした。

新型ZR1の登場時期は、まだ判明していません。
C8コルベット・スティングレイのデリバリーもまだ始まっていないので、ZR1の登場は当分先のことになるはずです。
おそらく2021年以降になるでしょう。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

Posted by dangoliath