ジャガーがEタイプの生誕60周年を記念した特別仕様車

Jaguarの新車情報

ジャガーEタイプの生誕60周年を記念した特別仕様車「60コレクション」を発表しました。

60コレクションは、1961年のジュネーブモーターショーに出展されたクーペ「9600HP」と、その翌日の試乗イベントのために持ち込まれたロードスター「77RW」を復刻したものです。
9600HPと77RWは、ジャガーのファクトリーがあるイギリスのコベントリーからスイスのジュネーブまで、自走でたどり着きました。

今回はEタイプ 60コレクションの概要をご覧ください。


ジャガー Eタイプ 60コレクションの概要

エクステリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

ジャガー Eタイプ 60コレクション

フロントグリルには「60」をモチーフにしたマーク。

ロングノーズ・ショートデッキの美しいプロポーション。

スポークホイールがかっこいい。

ボディカラーはフラットアウトグレー。

薄いテールエンドへと連なるファストバックが美しい。

ステンレス製のエキゾーストを装着している。

こちらはロードスター。ボディカラーはドロップエブリシンググリーンだ。

タンカラーのソフトトップとボディカラーが見事に調和している。

目次に戻る

インテリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

クーペのコクピット。インフォテイメントは最新のものを搭載している。

こちらはロードスターのコクピット。スエードグリーンレザー仕上げとなっている。

シフトレバーの前方に小さな液晶が搭載されている。衛星ナビも利用可能だ。

かつて9600HPが辿ったドライブルートを示す金属彫刻。

ソフトトップには60コレクションのロゴが刺繍されている。

車載工具入れもおしゃれ。

目次に戻る

パワートレイン

エンジンは3.8リッター・直列6気筒ガソリン自然吸気です。
冷却性能がアップグレードされている他、電子式点火システムが採用され、ステンレス製の排気システムと組み合わされています。
最高出力は268psです。
ギアボックスは5速マニュアルとなっています。

目次に戻る

価格・発売日

価格は公表されていませんが、60コレクションはクーペとロードスターの2台セットでの販売なので、かなりの高額になると予想されています。
なお、6セットのみの限定販売です。

また、2022年には購入者に3日間の特別な運転体験の機会が提供されます。
かつての9600HPや77RWが辿ったヨーロッパ大陸横断ルートを冒険するものになるそうです。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。