ポルシェ タイカンにさらなる高性能モデル!?

Porscheの新車情報

ポルシェタイカンの高性能バージョンと見られるプロトタイプを、ニュルブルクリンクでテストしています。
そしてこのタイカンは、約1,000馬力を発生するというのです。

今回はタイカン高性能バージョンのスパイショットと最新情報をご覧ください。


タイカン高性能バージョンの最新情報

エクステリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

タイカン高性能バージョンと思しきプロトタイプのスパイショット

リップスポイラーやバンパーサイド部分がカモフラージュされている。

ルーフ部分にも何か装着されているが、どのように機能しているかは不明。

巨大なブレーキキャリパーが装着されている。

固定式リアウイングが装備されている。

大型のリアディフューザーが確認できる。

目次に戻る

シャシー

プロトタイプはセラミックブレーキを装着しているようです。
そしてロールケージも装着されているようですが、これはニュルブルクリンクを走行するテストドライバーの安全を確保するためのものだと思うので、市販バージョンには装備されないでしょう。

目次に戻る

パワートレイン

このタイカン高性能バージョンは、約1,000psを発生すると言われています。
テスラ モデルS プレイドが1,020psなので、それに対抗するためでしょう。

とはいえニュルブルクリンク・ノルドシュライフェのタイムでは、タイカンは既にモデルSプレイドを上回っています。
タイカン ターボSは761psに過ぎませんが、タイムでは2秒以上も速かったのです。
そのタイカンが約1,000psのパワーを手に入れたら、一体どれほどのタイムが出るのか想像も付きません。

目次に戻る

価格・発売日

価格に関する情報はまだありません。発売されるとすれば最も高性能なモデルになるわけですから、タイカン ターボS(2,507万円)を上回ることは確実です。

発売時期も判明していないのですが、プロトタイプはほとんどカモフラージュされていないので、完成に近づいているものと思われます。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。