トヨタ GRカローラの登場は近い?

トヨタの新車情報ホットハッチ

Toyota Corolla Hatchback 2019
画像はカローラハッチバック

トヨタが「GRカローラ」を開発しているようです。
トヨタUSAのインスタグラムには、GRカローラのヒントが隠された画像が投稿されています。

今回はGRカローラに関する最新情報をご覧ください。

Related Posts

GRカローラに関する最新情報

Step out from the shadows into the spotlight.(影から出てスポットライトを浴びる)

こちらの画像の左端にあるカモフラージュされた車が、GRカローラのプロトタイプだと考えられています。
それを裏付けるように、赤いコンテナの上部に「G16」「GR FOUR」と表記されています。

Keep them guessing…(彼らの想像力をかきたててください)

インテリアの画像にも、同様のヒントが隠されていました。
メーターの上部にはやはり「G16」、そしてエアコンの温度表示部分には「2」「68」とあります。

G16は、GRヤリスに搭載されている1.6リッター・直列3気筒ガソリンターボエンジン「G16E-GTS」のことを指しているのでしょう。
G16E-GTSの最高出力は仏馬力表記で272ps、英馬力換算だと268hpとなります。

Toyota GR Yaris Engine
GRヤリスのG16E-GTSエンジン

「GR FOUR」は、スポーツ4WDシステムの名称です。
GRヤリスに搭載されているのは電子制御カップリングを用いたシステムで、トルク配分を通常は前60:後40、スポーツモードでは前30:後70、トラックモードでは前50:後50に可変することができます。
GRカローラにも同じものが搭載されるでしょう。

気になるのはトランスミッションです。
G16E-GTSを搭載するGRヤリス(RZ/RCグレード)には、6速MTしか設定されていません。
しかし上のインテリア画像のセレクターレバーは、明らかにATもしくはCVTのものです。
GRカローラでは6速MT以外の選択肢があるのかもしれません。

GRカローラの価格や発売日は不明ですが、GRカローラの存在を示唆する画像をトヨタUSAが投稿し始めたことを考えると、デビューの時期が間近に迫っているものと思われます。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

Related Posts

Posted by dangoliath