Audiの新車情報 新車情報

Audi Elaine Concept レベル4自動運転搭載のハイパフォーマンスEV!

更新日:

アウディが電気自動車(EV)のコンセプトカーElaine(エレイン)を発表しました。
Elaineは、今年4月の上海モーターショーで公開された「e-tron Sportback」をベースとしたモデルとなります。

Elaineにはレベル4自動運転や、自動駐車や自動充電などを可能とする「Audi AI」を搭載しており、非常に先進的な車です。

今回はElaineの画像と概要をお伝えします。

sponsored link


Elaineのエクステリア

このEV向けのグリルはかっこいいと思う。
ルーフラインと突き出たリアオーバーハングが特徴的。ホイールは23インチ!
矢羽のようなテールランプの形状がクールだ。

Elaineのボディサイズ

寸法(mm)
全長 4900
全幅 1980
全高 1530
ホイールベース 2930

アウディA7に近いサイズです。

目次に戻る

Elaineのインテリア

未来的なコクピットはスッキリとしたデザイン。ミラーはカメラに置き換わっている。
操作はすべてタッチパネルで行うようだ。

AIアシスタント「PIA」

Elaineはインフォテイメントも先進的です。
PIAと呼ばれるAIアシスタントが搭載されており、音声入力に応答し、ドライバーのニーズを満たしてくれます。

しかもPIAは機械学習によりドライバーの行動パターンを理解するため、ドライバーのニーズに合った機能を提供するだけでなく、積極的なアドバイスも行うことも可能です。

しかもPIAのデータはクラウドサーバーに保存されるため、他のアウディ車でも利用できます。

Audi Fit Driver

ドライバーの手首に装着したウェアラブル・デバイスからデータを収集し、ドライバーのストレスや疲労の増加を検出した際に、システムがリラックスやリフレッシュを促します。

リラックスするための呼吸法や、音楽のリズムに合わせたシートマッサージ、クライメートコントロール、インテリア照明の演出などにより、ドライバーの状態に最適化されたドライビング・エクスペリエンスを生み出し、リラックスやリフレッシュを可能にするようです。

目次に戻る

Elaineのパワートレイン

フロントに1つ、リアに2つのモーターを搭載しています。
システムの総出力は435psですが、ブーストモード作動時には503psを発生します

この怒涛のパワーにより、0-100km/hはたったの4.5秒しかかかりません。

95kWhという大容量バッテリーを搭載しているため、航続距離は500kmオーバー(欧州NEDC基準)です。
充電方法は150kWの有線高速充電の他に、先進的な「アウディ・ワイヤレス・チャージング・システム」も用意されています。

目次に戻る

Elaineの自動運転システム

新型A8トラフィックジャム・パイロット(60km/h以下の渋滞時に、同一車線内での完全自動運転を行うシステム)に加え、60〜130km/hの速度域においても完全自動運転を行うハイウェイ・パイロットが搭載されています。

このハイウェイ・パイロットはドライバーの関与無しに、レーンチェンジをも自動で行うものです。

アウディAIゾーン

車とインフラのネットワーキングにより、ドライバーレスでのサービスを実現するのが、「アウディAIゾーン」です。

アウディAIゾーンでは、ドライバーが指定エリア(ハンドオーバーゾーン)に駐車して車を降りるだけで、無人となった車がさまざまなサービス(洗車や充電など)を自動で行ってくれます。
ドライバーを煩わしさから解放してくれるのです。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

アドセンス

sponsored link

アドセンス2

sponsored link

関連コンテンツユニット

関連記事

-Audiの新車情報, 新車情報
-,

Copyright© 車知楽 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.