GTOエンジニアリング スクアーロ 現代に蘇るフェラーリ 250 GTO

他メーカーの新車情報

イギリスに拠点を置くGTOエンジニアリングが、フェラーリ 250 GTOと瓜二つのスポーツカー「スクアーロ」を開発しています。
スクアーロは、イタリア語で鮫を意味します。

GTOエンジニアリングはクラシックフェラーリのスペシャリストで、これまでにも250 GT SWBや、250テスタロッサのリバイバルモデルをリリースしてきました。
それらは330や365といったフェラーリ純正シャシーをベースにしたモデルでしたが、今回のスクアーロはシャシーからして完全なオリジナルで、一から製作されています。

GTOエンジニアリングが製作した250 GT SWBリバイバル。

今回はGTOエンジニアリング スクアーロの概要をご覧ください。


GTOエンジニアリング スクアーロの概要

エクステリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

GTOエンジニアリング スクアーロ

前後フェンダーのサイドベントは250 GTOと同じだ。

リアエンドをスパッと切り落としたカムテールデザイン。

クアッドエキゾーストも250 GTOと同じだが、テールライトはLED化されている。

ボンネットの3連エアベントや前後フェンダーのサイドベント、そしてクアッドエキゾーストなどは、250 GTOのデザインそのままです。
しかしヘッドライトはLED化されていますし、ホイールも鉄チンホイール風のデザインが施されたアロイホイールになっています。

目次に戻る

インテリア

250 GTOが発売された60年代の人々よりも現代人の方が背が高いため、室内は250 GTOよりも少し広くなるそうです。

目次に戻る

シャシー

見た目はクラシカルなスクアーロですが、サスペンションやブレーキは最新のものが搭載されます。

スチール製のチューブラーフレームとアルミ製のサブフレーム、そしてカーボンファイバー製のボディパネルによって、1,000kg未満の車重を実現します。

また、エンジンを250 GTOよりも低く後方に搭載することで、前後重量配分は55:45に。
ダウンフォースに期待できない車体デザインですから、フロント寄りの重量配分にはメリットがあるはずです。

目次に戻る

パワートレイン

エンジンは4.0リッター・V型12気筒ガソリン自然吸気です。
レブリミットは10,000rpmという超高回転型エンジンですが、燃料噴射はキャブレターとなっています。
最高出力は466psを発生。
エンジン単体の重量は165kg未満に抑えられるそうです。
ちなみに250 GTOのエンジンも同様に4リッターV12 NAでしたが、単体重量は176kgだったそうです。

目次に戻る

価格・発売日

価格は不明ですが、100万ドル(約1.1億円)以上となるのは確実です。

GTOエンジニアリングは2023年の発売を目指しています。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。