新型車の噂 トヨタ編(2023年11月)
このページではトヨタが今後発売するであろう新型車に関する情報をまとめています。
トヨタのニューモデルに関する噂について
GRヤリスのエンジンを載せたレクサスLBXが登場する!?
レクサスで最小のSUVであるLBXに、GRヤリスの3気筒ターボを搭載した高性能バージョンが登場するのではないかと噂になっています。LBXの標準モデルには1.5リッター・3気筒ガソリンハイブリッドが搭載されていますが、最高出力は136psしかありません。
一方、GRヤリスの1.6リッター・直列3気筒ガソリンターボは272psを発生するため、もしLBXに搭載されれば大幅なパフォーマンスアップが期待できます。
また、このGR LBXには、新開発の8速ATもしくは6速MTが搭載されると見られており、実現すればレクサスとしては久々のMT車となります。
駆動方式に関しても、GRヤリスと同じ4輪駆動システムを搭載することになりそうです。
GR LBXは、2024年1月に開催される東京オートサロンで発表されると噂されています。
次期GR86にもGRヤリスのエンジンを搭載!?
次期GR86にも、GRヤリスの1.6リッター・直列3気筒ターボエンジンが搭載されると言われています。それに伴いプラットフォームもレクサス ISのものに変更されるそうです。そうなるとスバル BRZはどうなるのか心配になりますが、かなり不透明と言わざるを得ません。
現行型のGR86は2021年に登場したばかりですが、次期GR86は2025年に登場すると言われています。どのモデルでも7年前後でフルモデルチェンジするのが一般的ですし、スポーツカーだと10年以上同一モデルが生産されることも珍しくありませんから、かなり早いタイミングでのフルモデルチェンジということになります。何らかの理由、例えば排ガス規制などでスバルの水平対向エンジンが使用できなくなるのかもしれませんが、これほど短命だとちょっと残念な気がしますよね。
新型カムリはハイブリッドAWD
新型カムリは11月14日に発表されます。すでにティザー画像が公開されており、ハイブリッドのAWD(全輪駆動)がラインナップされることが確定しています。
スパイショットを見ると、興味深いことにホイールアーチモールらしきものが確認できます。もしかすると新型カムリは、クラウンクロスオーバー的なモデルになるのかもしれません。セダンは世界的に売れていないので、クロスオーバーモデルになる可能性は十分にあるといえるでしょう。顔つきは最近のトヨタ車に共通するハンマーヘッドフェイスになるようです。
2023年11月16日追記
新型カムリが米国にて発表されました。クロスオーバーではなく伝統的なセダンフォルムを踏襲しています。
3列シートの電動SUV「bZ5X」
新型EVのbZ5Xは全長5m前後という大型のSUVで、3列シート・7人乗りというシートレイアウトを採用します。バッテリー容量はbZ4Xの71.4kWhよりも大容量化され、航続距離がさらに長くなる見込みです。
生産はアメリカ・ケンタッキー州の工場で行われると言われており、実現すればトヨタとしては初の米国生産EVとなります。レクサスやスバルがbZ5Xの派生車種を販売するかもしれません。bZ5Xの登場は2025年の予定です。
最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。