スズキ・イグニスの口コミ・評価まとめ サイズは小さいが野心は大きい!?

スズキ車の評価・口コミ

スズキ_イグニス_フロント外観

スズキ・イグニスは、軽自動車の規格より少しだけ大きいサイズのコンパクトクロスオーバーです。一応SUVのようなデザインが施されていますが、"スペース“も"ユーティリティ“もありません。

しかしSUVライクなデザインのおかげで着座位置が高く、運転しやすい車になっています。生活感が希薄なのもデザインのおかげですね。サイズに頼らず軽自動車との差別化を狙う、かなり野心的なモデルです。

サイズ的にはパッソ/ブーンと競合しますが、遊びゴコロ溢れるイグニスは、本質的にはパッソと競合していないと思います。イグニス最大のライバルは、同じスズキのハスラーでしょう。

画像の出典: suzuki.co.jp


目次

  1. インテリア
  2. ナビ・電装系
  3. エクステリア
  4. パワートレイン
  5. ハンドリング
  6. 乗り心地・静粛性
  7. 安全装備
  8. 値引き額・中古車動向
  9. 愛車を高く売る条件4つ。買取り、走行距離……では残りの2つは?

インテリア

シート

フロントは広めのスペースが取られています。シートの感触はややスポンジーですが、悪くはないとの評価が多かったです。運転席シートヒーターは嬉しい装備ですね。(助手席は4WD車のみ)

スズキ_イグニス_フロントシート

画像の出典: car.watch.impress.co.jp


リアにはフロントのしわ寄せが来ています。リアは頭上・足元ともに狭いですし、リアシートのリクライニングはわずかです。後席はハスラーの方が快適との声もありました。

スズキ_イグニス_リアシート

画像の出典: autoc-one.jp


室内の質感と使い勝手

明るい色使いで圧迫感をやわらげています。ソフトパッドなどは使われていませんが、安っぽくは見えません。

スズキ_イグニス_インテリア

画像の出典: suzuki.co.jp


ステアリングのテレスコピック調整がないのは残念ですね。

HYBRID MZの本革巻きのステアリングやシフトレバー、サイドブレーキレバーなどは、握り心地が良いと評判です。

スズキ_イグニス_本革巻きシフトレバー

画像の出典: car.watch.impress.co.jp

スズキ車といえば収納上手なイメージがありますが、イグニスにはティッシュボックスを収納するスペースがありません。小物入れも少なめです。

スズキ_イグニス_小物収納

画像の出典: suzuki.co.jp


ラゲッジスペース

スズキ_イグニス_ラゲッジスペース

画像の出典: autoc-one.jp


リアシートを最も後方まで下げたときは133L、最も前まで出したときには258L、リアシートを格納時には415Lのスペースが出現します。

ちなみにパッソ/ブーンは、リアシート使用時に193L、リアシート格納時に670Lとなっています。ちなみにパッソ/ブーンのリアシートは固定式なのでスライドしません

ラゲッジスペースの奥行きを、競合車種と比較してみましょう。数字はリアシート最後方〜最前方〜格納時です。

車種 奥行き(cm)
イグニス 430〜595〜1230
パッソ 505〜505(固定)〜1410
ムーヴ 325〜565〜1360
タント 290〜550〜1380

イグニスのラゲッジスペースは、リアシート使用時の使い勝手を重視しているようです。しかしリアシートを倒したときの奥行きは、フロント足元空間の割りを食っています。

ちなみにFF車の場合は床下に106Lのサブトランクが用意されています。また、リアシートを倒した後の空間はほぼフラットです。

目次に戻る

ナビ・電装系

インフォテイメント

純正のメモリーナビゲーションは見やすい位置にありますが、デザイン的にはちょっと浮いてますね。Apple CarPlayに対応しています。

スズキ_イグニス_メモリーナビ

画像の出典: autoc-one.jp


メーター・スイッチ関連

メーターは見やすいです。メータークラスター右側はマルチインフォメーションディスプレイになっています。

スズキ_イグニス_メーター

画像の出典: car.watch.impress.co.jp


エアコンはSFチックなデザインですが、アクの強いイグニスのデザインにはマッチしていると思います。

スズキ_イグニス_エアコンパネル

画像の出典: car.watch.impress.co.jp


スイッチ類の一部は、配置が下すぎて操作しづらいです。

目次に戻る

エクステリア

個性的なデザインには、オレンジや赤など原色系のボディカラーが映えますね。

着座位置が高いので、乗降性に優れています。ただしリアは着座位置の高さに対して開口部の高さが低いので、若干乗り込みづらいです。ラゲッジ開口部も高すぎます

目次に戻る

パワートレイン

エンジンとギアボックス

坂道ではパワー不足です。また、加速の鈍さを指摘されています。アクセルに対するダイレクト感が薄いので、もっさり加速はCVTのせいかもしれません。

燃費

2WDは18.9〜21.4km/L、4WDは15.0km/L前後です。

目次に戻る

ハンドリング・取り回し

運動性能

車体が軽いので軽快に走りますが、スポーティというわけではありません。ステアリングもレスポンスは良いものの、ダイレクト感がイマイチです。タイヤの接地感はちゃんとあるんですけどね……。

また、ステアリングを切った後の戻り(復元力)が弱いのが気になります。

取り回し

着座位置が高いため前方視界に優れており、運転しやすいです。

しかし後方視界は太いCピラーに遮られています。バックモニタ、もしくは全方位モニタ必須でしょう。

目次に戻る

乗り心地・静粛性

路面の凹凸をコツコツと拾います。タイヤが大きいことと、足回りが硬いことが原因のようです。その代わり60km/L以上ではしっとりと安定してきます。

ホイールベースが短い車はピッチング※1方向の変化に敏感なので、それを抑えこむためにサスを固めてあるのかもしれません。

※1 車体を横から見た時に、前後のサスペンションが互い違いに伸び縮みするシーソーのような回転運動のこと。

静粛性

このクラスの車としては、エンジンノイズ・ロードノイズともによく抑えられています。またアイドリングストップからの復帰もスムーズです。

目次に戻る

安全装備

セーフティパッケージ(表中ではSPと表記)装着車の安全装備は、同クラスの競合車種と比べても群を抜いた充実度です。

安全装備 MZ MZ SP MX MX SP MG MG SP
横滑り防止装置
プリクラッシュブレーキ
車線逸脱警報
レーンキープアシスト
ブラインドスポットアシスト
クルーズコントロール
レーダークルーズコントロール
ハイビームアシスト
アダプティブヘッドライト
ヒルホールドシステム
運転席・助手席エアバッグ
サイド・カーテンエアバッグ

目次に戻る

値引き額・中古車動向

値引き額

値引き対象 値引き額(万円)
車両本体 9.2
オプション 5.8

中古車動向

登録済み未使用車がわずかですが出回っています(2016年5月現在)。ですが新車とあまり価格差がないので、普通に新車を買ってしまった方が良いと思います。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の記事もぜひご覧ください。