新型ラパンの評価・口コミまとめ 全方位モニターで運転が苦手でも安心!

スズキ車の評価・口コミ

スズキ・ラパン_外観

画像の出典: suzuki.co.jp

アルトはちょっと……という人に

新型アルトのデザインって、巷では高評価みたいですけど……筆者はどうしても好きになれません。レトロフィットなデザインで成功した車と言えばVWビートルやBMWミニが思い浮かびますが、アルトはそれら偉大な先人のレベルに達してないと思います。なんか中途半端なんですよね。古さを売りにするならもっと徹底しろと言いたい。

一方アルトの姉妹車たるラパンは、モデルチェンジでよりキャラクターがハッキリしましたね。全体を見ると箱型なのに、部分部分を見ると丸みを帯びているので、優しげなのに弱々しく見えない。よく出来たデザインだと思います。

今回も口コミレビューをまとめてみました。メーカーオプションの全方位ナビは特に高評価でしたね。また乗り心地や静粛性の評価も高かったです。各部の評価は「続きを読む」からどうぞ。


ラパン(HE33S)の内装

シート

    HE33Sラパン_シート
    フラットになる=ホールド性は皆無

    画像の出典: suzuki.co.jp


  • ☓ベンチシートなのでホールド性は期待できない
  • ☓シートが硬めで座り心地が悪く、長距離はきつい。
  • ◯リアシートにヘッドレスト標準装備
  •  →軽自動車だとついてないことがある。

  • ◯シートリフター有り
  • ◯シートヒーター有り
  • HE33Sラパン_シートヒーター
    スズキはシートヒーターの導入に積極的

    画像の出典: suzuki.co.jp


     →運転席シートヒーターはX、S、L、G(4WD車)に装備。助手席シートヒーターはX、S、Lの4WD車に装備。

室内の広さとユーザビリティ

  • ◯前後席ともに十分な広さ
  • ◯ステアリングチルト調整有り
  • ☓アクセルペダルの位置が手前すぎる

インテリアの質感

  • ◯カフェをイメージしたかわいらしい女性向けのインテリア
  •  →逆に言うと男(イケメンを除く)が運転するのは辛い

  • △フロアトンネルの出っ張りがあるが、それほど大きくはない。

小物収納

  • ◯500ml紙パック飲料に対応しているドリンクホルダー
  • HE33Sラパン_ドリンクホルダー
    リプトン歓喜のドリンクホルダー

    画像の出典: suzuki.co.jp


  • ☓助手席前の木目調テーブルに物を置くと走行中に落ちる
  • HE33Sラパン_インパネ

    画像の出典: suzuki.co.jp


ラゲッジ容量とシートアレンジ

  • ☓4人乗車時には荷物が載らない(115リッター)
  • リアゲート内側にグリップがついてない
  •  →背が低いと閉めるときに苦労する上、外装に触れるため手が汚れる。

  • ☓後席を倒すと、ラゲッジスペースに傾斜がついてしまう
  • ◯分割可倒式なのでアルト(HA36型, 2014~)より使い勝手が良い

ラパン(HE33S)のインフォテイメント・電装系

メーター周り

  • ◯メーターが見やすい
  • △マルチインフォメーションディスプレイがモノクロ

ナビ・バックモニター

  • ◯メーカーオプションの「メモリーナビゲーション」は機能満載
  •  →フルセグTVやDVDを搭載

     →Bluetooth、USB、AUXと入力系統も十分

     →特にメーカーオプションの全方位バックモニターが便利

      →全方位モニターを付けるとステアリングスイッチがついてくる

  • ◯ナビモニターが立ち気味で映り込みが少ない
  • ◯全方位ナビのオーディオ音質が良い

空調関連

  • ◯4WD車はリアヒーターダクトが装着される

ラパン(HE33S)の外装

サイドミラー

  • △「X」グレードだけがリモート電動格納ミラー
  •  →キーレスプッシュスタートは全グレード標準装備なのに……

ラパン(HE33S)のエンジン・トランスミッション

実燃費

  • ◯22km/L~28km/L
  •  →70km/h以上出すと燃費が悪化する

パワー・トルク

  • ◯車体が軽量(680kg)なため加速が良い
  • ☓勢い良く加速しようとするとワンテンポ遅れる

トランスミッション

  • △副変速機付きCVTの制御に若干違和感がある(L, S, X)
  • ◯「G」グレードの5AGSはリニア感がある
  • △「G」グレードの5AGSは、Dレンジのとき変速直前にアクセルを抜かないとショックが発生する。特に1速から2速でギクシャクしやすい。
  • ☓5AGSのシフトノブ形状が使いにくい

アイドリングストップのフィーリング

  • ☓頻繁に作動するので発進/停止の直前にギクシャクし戸惑うことも

ラパン(HE33S)のハンドリング・ドライバビリティ

走行性能

  • ◯直進安定性は良い
  • △アルトに比べて30kg重いので軽快感はない
  • △背が低いためロールが少ないが、コーナーでぐらつく
  •  →フロントスタビライザーが装着されていないため

  • ◯CVT(X, S, L)のエンジンブレーキは良く効く

小回り・取り回し

  • ◯最小回転半径4.4m

電動パワステの感触

  • ☓ステアフィールが軽すぎる

ラパン(HE33S)の乗り心地・静粛性

路面からの突き上げ感・ボディのガタピシ感

  • ◯サスペンションは柔らかめで路面のギャップが気にならない

ロードノイズの程度

  • △それなりにうるさい

エンジン音の大きさと振動

  • ◯エンジン音は静か
  • ◯振動も少ない

ラパン(HE33S)の安全装備

代表的な安全装備の有無

名称 装備
横滑り防止装置 有り
衝突被害軽減ブレーキ 有り※
クルーズコントロール なし
車線逸脱警報 なし
レーンキープアシスト なし
ブラインドスポットアシスト なし
ヒルホールドシステム※ なし

※5〜30km/h以下でしか作動しない限定的なもの。

エアバッグの充実度

  • ☓サイドとカーテンエアバッグは設定されていない。

最後まで読んでいただきありがとうございました。スズキ車に興味のある方は、以下の記事もぜひご覧ください。

スズキハスラーの評価・口コミ 本格派の軽プレミアムSUVと呼ぶべき傑作!

スズキアルトターボRSの評価・口コミ ワークスより得かも!?

スペーシアカスタムの評価・口コミまとめ 売れてないから良い車!?

新型ワゴンR FX/FZの評価・口コミまとめ Sエネチャージで走りもエレガントに!