他メーカーの新車情報 新車情報

新型フォードGT 最高速346km/h! 燃費などスペックと画像

更新日:

フォードGTの正式なスペックが公表されました。
フェラーリやマクラーレンといったライバルに対し、フォードGTはどれほどのポテンシャルを備えているのでしょうか。

今回はフォードGTとライバルのスペック比較と、内外装のディテールを撮影した新画像の紹介となります。

画像の出典: caranddriver.com

sponsored link


フォードGTのスペック

新生フォードGTのライバルと目されるのは、「フェラーリ488GTB」、「マクラーレン675LT」です。
3台ともミッドシップで後輪駆動のスーパーカーという共通の特徴を持っています。

諸元 Ford GT 488GTB 675LT
レイアウト V6 V8
排気量(L) 3.5 3.9 3.8
過給器 ツインターボ
馬力(ps) 647 670 675
トルク(Nm) 746 760 700
0-100km/h(秒) TBA 3.0 2.9
最高速(km/h) 346 330以上 330
トランスミッション 7速DCT
車両重量(kg) 1386 1370 1370
EPA燃費(km/L) 6.0 7.7 7.7

TBA=To Be Announced(未発表)の略。

3台とも似たようなスペックなのですが、フォードGTは排気量が小さく、気筒数も2気筒少ないためか、パワーでやや見劣りします。

しかし最高速ではフォードGTの圧勝ですね。
空力性能の高さが効いているのだと思います。

ちなみに346km/hという最高速は、フォードの市販車史上最速だとか。
問題は、この最高速をどこで出すかですね。世界一長いストレートを持つ富士スピードウェイでも、346km/hに到達するのは難しいと思います。

燃費ではフォードGTがやや不利ですね。
フォードGTのエンジンも一応「エコブースト」なのですが……ちょっと残念な数値になってます。
まあ、スーパーカーを買うような人は、少しの燃費差など気にしないのでしょうけど。

目次に戻る

フォードGTのエクステリア

バンパー開口部から取り入れた空気を、巨大なボンネットダクトから抜いている。
ヘッドライトユニットには「GT」のロゴ。
フライング・バットレスから後方に向かって、車体が絞り込まれているのがわかる。
バットレスの付け根に埋め込まれているのはオイルクーラーだろうか。
レーシングカーのように小ぶりなサイドミラー。
車高の低さはフォードGT40以来の伝統だ。
テールランプユニットにも「GT」の刻印。こういう細かな演出はうれしい。
このウイングは速度域によってはリフトアップするようだ。
ディフューザーは2段になっており、ナンバープレート横のメッシュ部分からも空気を排出する。
グレネード弾でも打てそうなマフラー。
「エコ」じゃなく「エゴ」ブーストなエンジン。
ドアの分厚さに驚き。おそらく空力のためにこうなっているのだと思う。
ブレンボのゴールドキャリパーがかっこいい。
カーボンホイールは1本あたり0.9kg軽量化できるそうだ。

目次に戻る

フォードGTのインテリア

足元は意外と広そうだ。
宇宙船の操縦席といった趣のバケットシート。
コクピットビュー。2スポークのステアリングは、スーパーカーでは珍しい。
10インチのデジタル・インストゥルメントは、モード切り替えでレイアウトが変わる。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください

アドセンス

sponsored link

アドセンス2

sponsored link

関連コンテンツユニット

関連記事

-他メーカーの新車情報, 新車情報
-, ,

Copyright© 車知楽 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.