Jaguarの新車情報 新車情報

リスター・サンダー ジャガーFタイプをさらにパワーアップ!

更新日:

イギリスのリスターが、ジャガー・Fタイプを改造したスーパーカー「リスター・サンダー」を発表しました。

リスターといえば、かつてはFIA GT選手権に「リスター・ストーム」という車で参戦していましたし、ストームはグランツーリスモ(プレイステーションのレースゲーム)にも収録されていたので、ご存知の方も多いと思います。

リスター・ストーム(出典: redbull.com)

リスターは以前からジャガーとの関係が深く、ストームのレース仕様車にも、ジャガー製のV型12気筒エンジンが搭載されていました。
そのためかサンダーのベース車両にも、ジャガー・Fタイプが選ばれています。

今回はリスター・サンダーの概要についてお伝えします。

sponsored link


リスター・サンダーの概要

エクステリア

カーボンファイバー製のフロントバンパーとリアバンパーを標準装備する他、カーボンボンネットもオプションで追加できます。

その他の外観的特徴は、グリーンとイエローに彩られたリスターのバッジや、グリルの縁のグリーン塗装、そして各部のオーナメントくらいで、変更は比較的小規模です。
リスターはメルセデス・ベンツにとってのAMGや、BMWにとってのアルピナのようなブランドを目指しているそうなので、あまり自己主張していないのでしょう。

目次に戻る

インテリア

スコットランドの本革ブランドである、ブリッジ・オブ・ウィアーのナッパレザーが使用されています。
ダッシュボードやステアリング・ホイール、ルーフライニングなども、エクステリアと同じコントラストになるように、鮮やかなグリーンのステッチで仕上げられているようです。

目次に戻る

パワートレイン

カタログモデルの「R」や「SVR」と同じ5.0リッター・V型8気筒スーパーチャージドエンジンが搭載されていますが、パワーは675ps(英馬力表示だと666hp)に引き上げられています。

最高出力は「R」が550ps、「SVR」でも575psなのに対し、サンダーは100psも上乗せされているのです。

サンダーは0-96km/hを3.1秒でこなし、最高速は335km/hに達するとアナウンスされています。
SVRの0-96km/hが3.5秒、最高速は322km/hですから、サンダーのパフォーマンスは一目瞭然です。

目次に戻る

価格・発売時期

ワールドプレミアは2月15-18日に開催される、モータースポーツ・インターナショナルで行われます。
正確な発売時期は不明ですが、その際にアナウンスがあるでしょう。

価格は139,950ポンドです。
1ポンド=155円換算だと、約2169万円ですね。
SVRの日本価格が1787万円ですから、382万円高となります。

リスター・サンダーは、99台の限定生産だそうです。
日本にはリスターの代理店が無さそうなので、日本から購入するのは難しいと思われます。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

sponsored link

関連コンテンツユニット

-Jaguarの新車情報, 新車情報
-,

Copyright© 車知楽 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.