ボルボ新型V60 見た目も中身も充実したプレミアム・ステーションワゴン

Volvoの新車情報,新車情報

ボルボの新しいV60が、ジュネーブ・モーターショーでのワールドプレミアに先駆けて公開されました。
クラストップのラゲッジスペース容量や、プラグインハイブリッド(PHEV)の設定など、見た目も中身も充実したステーションワゴンに仕上がっています。

今回は新型V60の画像やスペックなど概要をまとめました。


ボルボ新型V60の概要

エクステリア

グリルのスリットもわずかに湾曲しているなど、手が込んでいる。
北欧神話の雷神トールの持つハンマーをモチーフにしたヘッドライトも健在。
フェンダーとホイールの隙間が小さくてかっこいい。
パワーテールゲートも完備。

目次に戻る

インテリア

落ち着いた印象の黒インテリア。
白インテリアはぬくもりがある。
Apple CarPlayやAndroid Autoにも対応している。

ラゲッジスペース容量は、ガラスの高さ以下までの容量だと、5名乗車時で529リッターシートを倒すと841リッターです。
シートを倒した際の天井までの容量は、1364リッターとなっています。
この容量はクラス最大だそうです。

目次に戻る

シャシー

Scalable Product Architecture(SPA)プラットフォームが採用されています。
XC60やXC90にも使われているこのモジュラー・プラットフォームにより、上級車種の技術を低コストで流用することが可能になりました。

ボディサイズ

各部寸法(mm)
全長 4761
全幅 ???
全高 ???
ホイールベース 2872

目次に戻る

パワートレイン

今回の発表で明らかになったエンジンラインナップは、ディーゼルが2種類、ガソリンが1種類、そしてプラグインハイブリッド(PHEV)が2種類です。

グレード名 燃料 最高出力(ps)
D3 ディーゼル 150
D4 190
T5 ガソリン 245
T6 PHEV 340
T8 390

目次に戻る

安全装備

自動ブレーキ機能付きのシティ・セーフや、130km/hまでの半自動運転機能、ラン・オフ・ロード・マイグレーションオンリー・レーン・マイグレーション、および自動ブレーキ付きのクロストラフィックアラートが装備されています。

目次に戻る

価格・発売時期

英国での価格は31,180ポンドからだそうです。
1ポンド=150円換算だと467.7万円となります。
現行型の日本価格も469万円からなので、価格の引き上げは無いか、あっても小幅にとどまると思います。

ヨーロッパでのデリバリーは2018年夏頃になりそうです。
日本でもそれほど遅れずに納車が始まることでしょう。

目次に戻る