コルヴェラティ・ミサイル 1800馬力オーバーのハイパーカー!

他メーカーの新車情報,新車情報

コルヴェラティ(Corbellati)というイタリアのメーカーが、ミサイルという車名のハイパーカーを、今年のジュネーブモーターショーでワールドプレミアするそうです。

この車、見た目はクラシカルのですが、そのカウルの下には何と1825psのエンジンを搭載しています。

今回はコルヴェラティ・ミサイルの概要についてお伝えします。


コルヴェラティ・ミサイルの概要

エクステリア

アルファロメオ・33ストラダーレのようなフォルムなので、外観からはクラシカルな印象を受けるミサイルですが、そのボディワークはハンドメイドのカーボン製です。

各部寸法(mm)
全長 4670
全幅(ミラー除く) 2040
全高 1170
ホイールベース 2850
最低地上高 120

結構ホイールベースが長いですね。
ホイールベースの内側に大きなエンジンを収めるために、ホイールベース自体を延長したのかもしれません。

目次に戻る

シャシー

ボディワークと同じく、シャシーもハンドメイドのカーボン製です。

サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン式で、インボード式の調整可能なダンパーに、エアスプリングが組み合わされます。

ブレーキはカーボンセラミックブレーキで、ディスク径は394φです。
モノブロックの6ピストンキャリパーが装着されます。

タイヤサイズはフロントが265/35、リアが345/30で、ホイール径は前後とも20インチです。

目次に戻る

パワートレイン

エンジンは何と9.0リッター! のV型8気筒ツインターボです。
最高出力1825ps(英馬力だと1800hp)・最大トルク2350Nmを発生しますが、エンジンブロックはアルミニウム合金で作られています。

トランスミッションは、トランスアクスルレイアウトの6速マニュアル。
リミテッド・スリップ・デフを介して後輪を駆動します。
しかし1800psを後ろ2輪だけで路面に伝えきれるとは思えません。
空力付加物もありませんし、電子制御だけで何とかするつもりなのでしょうか。

コルヴェラティはミサイルで500km/hの最高速を達成しようとしています。

目次に戻る

価格・発売時期

ワールドプレミアは3月のジュネーブモーターショーで行われます。
価格や発売時期に関しても、その際にアナウンスされるはずです。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。