BMWの新車情報 新車情報

BMW・iX3 電動SUVは元のX3よりもかっこいい!?

更新日:

BMWが電動SUVのコンセプトiX3を発表しました。
現行型のX3をベースにした、電気自動車(EV)です。

今回はBMW コンセプトiX3の概要についてお伝えします。


BMW iX3の概要

エクステリア

コンセプトiX3

X3よりもスッキリとした印象だ

ちなみにX3はこんな顔

ホイールは未来的なデザインだが、好き嫌いは分かれそう

サイドステップは変更されているが、フォルム自体は同じ

リアディフューザーにはブルーのペイント

こちらはX3のリア周り

フロントほどの変化は無い

全体的なフォルムは現行型(G01)のX3と基本的に同じですが、キドニーグリル、フロントバンパー、ホイール、サイドステップ、リアディフューザー、そして各所にブルーの加飾を施すことで、ガソリンエンジン仕様のX3と差別化されています。

ちなみにキドニーグリルはフェイクで、実際には穴が開いていません。
電気自動車には必要がないためです。

ボディカラーは「ムーンストーン・シルバー・マット」という専用色になっています。
未来的な雰囲気が良く出ていますよね。

目次に戻る

シャシー

iX3はバッテリーパックと電動モーターに対応すべく、新しいリアサブフレームが取り付けられています。
わずかな変更でEVに変更できるのは、BMWのフレキシブルなアーキテクチャーのおかげです。

目次に戻る

パワートレイン

モーターの最高出力は274psです。
このモーターはBMWが自社開発したもので、その第5世代となります。

バッテリーの容量は不明ですが、航続距離は400kmとアナウンスされました。
この数値は実電費に近いWLTP方式で算出されたものなので、実際の航続距離にかなり近いはずです。
なお、バッテリーのメーカーはサムスンになると言われています。

iX3は150kWの高速充電にも対応しており、わずか30分でフルチャージ可能です。

目次に戻る

価格・発売時期

iX3の価格や発売時期は、まだアナウンスされていません。
しかし現行型X3がベースなので、それほど長い開発期間は必要ないでしょう。

発売時期として有力なのは、2019年にMINI Eの新型が出た後に、iX3が発売されるという説です。
少なくとも2019年中には発売されると思います。

目次に戻る

sponsored link

-BMWの新車情報, 新車情報
-, ,

Copyright© 車知楽 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.