F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2018年10月20日)サインツ「ルノーの失速はエンジンのせい」

更新日:

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお伝えするデイリーF1ニュース
本日のニュースは以下の3本です。

  • アメリカGP FP1・FP2の結果
  • サインツ「ルノーの失速はエンジンのせい」
  • アリバベーネ「F1のライバルはプレイステーション」

それではご覧ください。


アメリカGP FP1・FP2の結果



金曜日のセッションは事前の予報通り、いずれもウェットコンディションとなりました。
なのでタイムは参考記録程度にしかならないでしょう。
とはいえ、新たなエアロパッケージを導入したトロロッソ・ホンダピエール・ガスリーが、FP2で2番手タイムを出したことは特筆に値します。

目次に戻る

サインツ「ルノーの失速はエンジンのせい」

ルノーカルロス・サインツは、チームの競争力が失われた理由として、エンジンのパワー不足を挙げています。

「エンジンの側から最大の打撃を受けたと思う」とサインツ。

「我々はカナダで、明らかに中団グループをリードしていると考えていた。その時はBスペックのパワーユニットが成功していた」

「ホッケンハイムまでは、我々が持っているものに十分満足していたというべきだろう。今年の終盤には予選Q3に進出できるチームになって、ポイントを獲得できると思っていた」

「だがその後メルセデスフェラーリが、オーストリアやホッケンハイム、ハンガリーにアップグレードを持ち込んだ。我々はスパやモンツァ、鈴鹿のような場所で、彼らの存在を大いに感じ始めた」

「そのエンジンの赤字を補うためには、我々は今まで以上のエアロの改善をもたらすべきだった。とはいえ私は、主にエンジンが支配しているのだと思う」

サインツはホンダのスペック3についても、「予選では(勝つのが)難しいと言わざるを得ない」と評しています。
ルノーはエンジンの面で八方塞がりになっているようです。

Source: Renault hit hard by rivals’ engine gains – Sainz - racefans.net

目次に戻る

アリバベーネ「F1のライバルはプレイステーション」

フェラーリを率いるマウリツィオ・アリバベーネは、若い視聴者がF1への興味を失っていることにこそ、視聴率低下の原因があると考えているようです。

「我々は戻ってスポーツを再開する必要がある」とアリバベーネ。「スポーツを始めることは、ややこしくて複雑な方程式だ。しかしそれは我々は絶対に必要とするものであり、我々の観客もまた分析しなければならない」

「年を取っていく観客を抱えているのに、それを維持することだけを考えて働いていれば、若い世代の獲得から注意が逸れてしまう。これは問題があることを意味する」

「問題があるなら解決法を見つける必要がある。その解決法は予算制限に関することだけではない。予算制限は非常に重要だが、それだけが解決法ではない」

「グランツーリスモを見れば、我々は9割がた心を入れ替えて、競合他社に注目する必要がある。今日、我々は幅広いエンターテインメントを提供しており、特定のスポーツだけでなくあらゆるものを見て、全てを平等に扱う必要がある」

F1もeSportsを開催したり、スマホ用のゲームアプリを無料で提供するなどして、若者の興味関心を取り戻そうと躍起になっていますが、あまり奏功していません。

とはいえ、アリバベーネの言っていることにも一理あると思います。
F1側は予算制限によって各チームの戦力が均衡し、誰が勝つのかわからない状態を作り出せばF1人気が復活すると考えているようですが、そんな状態がずっと続いているNASCARの人気は、大きく落ち込んでしまいました。
一方、欧州サッカーでは少数のビッグクラブが国内リーグを毎年のように制覇していますが、人気はうなぎのぼりです。
なので接戦が人々を熱狂させるというロジックには、説得力が感じられません。

人々がスポーツに求めているのは、スーパープレイだと思います。
サッカーだとビッグクラブに所属するスーパースターたちがそういうプレイを頻繁に見せてくれるので、ビッグクラブの試合ならば、下位チームとの対戦でも十分に楽しめるのです。

モータースポーツではオーバーテイクがスーパープレイに該当すると思うのですが、F1のDRSを使ったオーバーテイクはあっさりしすぎていて、あまりすごいことをやっているようには見えません。
サイド・バイ・サイドのバトルとかがあれば別ですが、順位の入れ替えだけが増えてもファンは喜ばないでしょう。
ドリフトみたいにドライバーの技量がわかりやすく伝わる仕組みが必要だと思います。

Source: Ferrari: F1 needs a “relaunch” to target PlayStation generation - racefans.net

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

sponsored link

-F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
-

Copyright© 車知楽 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.