F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2018年12月13日)ストロールはオコンと同レベルのパフォーマンス

更新日:

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお伝えする「デイリーF1ニュース」。
今日のニュースは以下の3本です。

  • ストロールはオコンと同レベルのパフォーマンス
  • カタルーニャ・サーキットがリバティ・メディアと契約交渉
  • F1のスポンサーマネー、過去5年で25%も減少

それではご覧ください。


ストロールはオコンと同レベルのパフォーマンス

レーシング・ポイントF1を率いるオトマー・サフナウアーは、新たに加入したランス・ストロールのシミュレーターでのパフォーマンスが、エステバン・オコンと同レベルであると語りました。

「ランスは車で過ごす彼の時間を何よりも大切にしていた」とサフナウアー。「彼は車を思い通りに動かせると言っていたので、良かった」

「そして我々はランスに対し、正に感銘を受けた。我々は彼がシミュレーターで走ったときにも、既に感心していた。彼のペースはとても早く、シミュレーターではエステバンのレベルに達していた」

「我々はシミュレーターでのペースをトラックでも期待していたが、彼はそれをやってのけた。彼はトラックでも非常に速かった」

ランスの父はレーシングポイントF1のチームオーナーですから、どこまでが本当の話かはわかりません。
まだシーズンインしていませんし、リップ・サービスの部分もあるでしょう。
セルジオ・ペレスとのチームメイト対決を通じて、ランスの真のパフォーマンスが見えてくるでしょう。

Source: Stroll ‘at Ocon’s level in simulator’ – Szafnauer - racefans.net

目次に戻る

カタルーニャ・サーキットがリバティ・メディアと契約交渉

スペインGPの開催地であるカタルーニャ・サーキットが、2020年以降の契約を巡り、リバティ・メディアと交渉する準備を進めています。
目的はもちろん、F1に収めている開催権料を値切ることです。

カタルーニャ・サーキットはF1を開催するために、地方政府からの補助金を利用しています。
その額は250万ユーロでしたが、今後は150万ユーロに減額されるそうです。

シルバーストーン、ホッケンハイム、モンツァなど、最近はF1側としたたかに交渉するサーキットが増えています。
F1としては放映権料の伸びが期待できない中で、開催権料も値切られるとなると、収入は減る一方です。
結局のところ、F1が人気を取り戻すしか道はありません。

Source: Barcelona keeping its cards close to its chest with Liberty Media - f1i.com

目次に戻る

F1のスポンサーマネー、過去5年で25%も減少

F1チームのスポンサーシップを合計した金額が、ここ5年間で25%も減少していることがわかりました。
フォーミュラ・マネー・スポンサーシップ・データベースによると、2013年には7億8000万ポンド(約1,122億円)でしたが、2018年は6億1630万ポンド(約886億円)まで目減りしています。

2016年限りでマノーが撤退したため、チーム数が11から10に減りましたが、1チームあたりの平均スポンサーシップ金額も18%以上減少しているため、チーム数の減少が、スポンサーマネー減少の主な要因ではありません。

フォーミュラ・マネーによると、2018年には198社が229のスポンサーシップ契約を結んだそうです。
1契約あたりの平均金額は271万ポンド(約3.9億円)ということですから、小口の契約も多いのでしょう。

グランプリで最大のスポンサーは、メルセデスのタイトルスポンサーであるペトロナスです。
彼らの契約は5,980万ポンド(約86億円)と推定されています。

チーム別のスポンサーシップ金額でトップだったのは、やはりフェラーリでした。
彼らは年間1億3680万ポンド(約197億円)を得ています。

各チームの平均スポンサーシップ金額は、6,160万ポンド(約88.5億円)でした。
タバコマネーがあった2005年は、各チームが平均8,070万ポンド(約116億円)を受け取っていたそうなので、やはりタバコ広告の規制は痛手だったようですね。

Source: New report reveals 25% drop in F1 team sponsorship - pitpass.com

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

sponsored link

-F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
-,

Copyright© 車知楽 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.