トヨタ GR C-HR コンパクトSUVにGRヤリスのエンジンを搭載!

トヨタの新車情報SUV, クーペsuv

Toyota C-HR GR SPORT
画像はC-HR GR SPORT

トヨタ C-HRにもGRバージョンが追加されるかもしれません。
エンジンはやはりGRヤリスと同じものが搭載されます。

このページではGR C-HRの最新情報を随時更新していく予定です。


GR C-HRの最新情報

エクステリア

Toyota GR C-HR rendered by AutoExpress
AutoExpressによる予想CG

自動車メーカー各社は、ハイパフォーマンスなコンパクトSUVに力を入れています。
その筆頭はVW T-Roc Rですが、フォードもプーマ STを開発中ですし、ヒュンダイもコナのN仕様を準備中です。

レーシングカーも?

Toyota C-HR TCR
富士スピードウェイを走行する謎のテストカー

富士スピードウェイでテストを行う謎のC-HRが、少し前にTwitterで話題になりました。


エアロの雰囲気からしてTCRかニュル24時間のレースカーなのではないかと言われていますが、もしかするとベース車両はGR C-HRかもしれません。

目次に戻る

パワートレイン

トヨタはGR C-HRにGRヤリスのハイパワーかつ軽量な1.6リッター・直列3気筒ガソリンターボエンジンを搭載することで、他社との差別化を図ります。
GRヤリスの最高出力は270psですが、GR C-HRが同様のスペックになるかは不明です。
ちなみにGRカローラにも同じエンジンが搭載されますが、最高出力は250ps前後にデチューンされると言われています。

トヨタがGRヤリスを比較的リーズナブルな価格でリリースできたのは、カローラやC-HRに同じエンジンを採用することで、コストを回収する計画だったからなのでしょう。
今後も1.6リッター・直3ガソリンターボを採用するGRモデルが登場するかもしれません。

目次に戻る

価格・発売日

価格はまだ判明していません。
しかし、全グレードの中で最も高価なモデルとなるのは確実です。
ちなみにC-HRの現行グレードは、236~286万円で販売されています。

GR C-HRは2023年までには発売されると言われていますが、現行型C-HRのモデル末期に発売されるのか、フルモデルチェンジ後の新型C-HRをベースにしたものが発売されるのかは不明です。
2代目C-HRは2021年末に登場すると噂されているので、もしかすると2代目がベースになるかもしれません。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

Posted by dangoliath