スマート初のSUVはEV!

他メーカーの新車情報

スマートSUVタイプのEVを開発しています。
そのSUV(コードネームはHX11)のティザー画像が公開されました。

現在のスマートはダイムラーと中国の吉利自動車の合弁会社で、EV専業のメーカーに転身しつつあります。
HX11は、そのスマートにとって初めてのSUVです。


スマートの電動SUVに関する最新情報

エクステリア

ティザー画像

スマート初となるSUVのティザー画像。コードネームはHX11。

テールゲートスポイラーの形状がユニーク。

HX11のイラスト。これまでのスマート車とは一線を画すデザインだ。

オフローダー的なルックスだが、あくまでオンロード用のモデルになるという。

ボディサイズ

全長は約4メートルで、フットプリントはMINI カントリーマンとほぼ同等だと言われています。

目次に戻る

シャシー

プラットフォームには吉利自動車のSEA(サスティナブル・エクスペリエンス・アーキテクチャ)が採用されます。
このプラットフォームは、将来的にはボルボにも使われるそうです。

目次に戻る

パワートレイン

シングルモーター仕様の場合、モーターは車体後部に搭載されます。
最高出力は272psになるでしょう。
SEAはデュアルモーターまたはトリプルモーターもサポートしているので、後に登場するかもしれません。

バッテリー容量は70kWh未満。
航続距離は中国のNEDC基準だと500kmだとされていますが、実際にはもう少し短いはずです。
また、800Vシステムを採用しているので、充電時間はかなり短くて済みます。

目次に戻る

価格・発売日

価格に関する情報はまだありません。

HX11のコンセプトカーは、2021年9月のミュンヘンモーターショーで発表されます。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。