メルセデスがコンパクトなEVセダンを開発中。テスラモデル3のライバルか

Mercedes-Benzの新車情報

メルセデスがコンパクトなEVセダンを開発しています。車名はEQAと呼ばれることになるでしょうが、現行型のEQAとは異なるプラットフォームが採用されます。そしてこの車はテスラ モデル3のライバルになるはずです。

今回はメルセデス EQAのスパイショットを最新情報をご覧ください。


メルセデス EQAの最新情報

エクステリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

メルセデスのコンパクトEVセダンのプロトタイプ

グリルはダミーと思われる。顔つきは他のEQファミリーと同じようなものになるはず。

ルーフラインはEQEに近い感じ。全長は4.7mほどだと推測されている。

フラッシュドアハンドルが採用されているようだ。

テールランプは暫定仕様だろう。

車体のほとんどがカモフラージュに覆われていますが、ルーフラインはEQEに近いデザインに見えます。
また、エッジの効いたキャラクターラインも特徴的です。

目次に戻る

シャシー

現行型のEQAはクロスオーバーSUVで、MFA2プラットフォームを採用していますが、EVセダンとなる新しいEQAにはMMAプラットフォームが採用されます。EQAセダンの全長は4.7mほどになると言われていますが、MMAプラットフォームの採用によりホイールベースが大幅に長くなるため、室内の居住性も大きく改善されます。
また、MMAプラットフォームはICE(内燃機関)にも対応しているため、EQAセダンのガソリン車バージョンも登場するかもしれません。

目次に戻る

価格・発売日

価格に関する情報はまだありません。

EQAセダンは2024年に発売されます。おそらく2023年中に発表されるはずです。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。