コンシューマー・レポートの2023年自動車ブランドランキング トップはBMW

テクノロジー・業界分析

アメリカの非営利団体であるコンシューマー・レポートが、2023年の自動車ブランドランキングを発表しました。
トップに輝いたのはBMW、最下位はランドローバーでした。

今回はコンシューマー・レポートが発表した2023年自動車ブランドランキングの内容を見ていきます。


コンシューマー・レポートとは?

コンシューマー・レポートはアメリカの非営利団体で、消費者の利益を守るために様々な製品やサービスをテストし評価しています。
コンシューマー・レポートを特別な存在にしているのは、彼らが自身のウェブサイトや出版物に広告を掲載していない点です。消費者が製品やサービスに関する公平な情報を得るためには、広告や商業的な影響から自由でなければならないというポリシーをコンシューマー・レポートは掲げています。なのでメーカーへの忖度が無いわけです。

コンシューマー・レポートの自動車ブランドランキングは、信頼性や顧客満足度、安全性、環境性能などを総合的に評価したものです。

目次に戻る

2023年の自動車ブランドランキング

BMW M8コンペティション グランクーペ(2023年モデル)

トップはBMWです。BMWは信頼性と顧客満足度が高いことが評価されました。また、高性能であることや機能が充実していること、安全装備や先進運転支援システム(ADAS)、環境性能などに優れていることも評価されています。
BMWグループのMINIも3位にランクインしており、グループ全体が躍進していることがわかります。

スバル クロストレック(2024年モデル)

2位には昨年トップだったスバルがランクイン。4位レクサス、5位ホンダ、6位トヨタ、8位マツダと、日系メーカーが上位に並んでいます。レクサス以外は高級車ブランドではないので、日本車のコストパフォーマンスの高さが窺い知れます。

高級車ブランドであっても、評価の低いブランドも多く見られます。メルセデス・ベンツは26位に沈んでいますし、ジャガーは30位、そしてランドローバーは最下位の32位です。

ランドローバーは故障や不具合が多く、顧客満足度が低かったことが原因のようです。コストパフォーマンスの悪さも指摘されています。日本のモータージャーナリストはレンジローバーなどをべた褒めしていますが、アメリカの顧客の評価は対照的なようです。

ビュイック エンビジョン(2021年モデル)

EVブランドのテスラは17位でした。品質管理やサービス面での問題点が指摘されています。
アメリカの自動車ブランド最上位は12位のビュイックで、15位ダッジ、16位リンカーン、22位フォード、23位シボレー、24位キャデラック、25位クライスラー、27位GMC、31位ジープと、ほとんどのブランドが下位に沈んでいます。
韓国車は、ヒョンデの高級車ブランドであるジェネシスが7位、キアが10位、ヒョンデが13位となっています。アメリカ市場では日本車や韓国車が大きなシェアを有していますが、顧客からの評価の高さからすると当然だといえるでしょう。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。