2016年 SUPER FORMULA 正式ドライバーラインナップ

SUPER FORMULA,モータースポーツ

参戦チームの体制が全て決定! 

更新情報

トヨタの体制一覧に、インパルのスポンサーとドライバーラインナップを追加しました。(2016/03/08)

トヨタの体制一覧に、KONDO RACINGのドライバーラインナップを追加しました。(2016/03/04)

ホンダの体制一覧を追加しました。(2016/02/12)

SUPER FORMULA_Logo

トヨタ勢、ホンダ勢ともに、今季の体制が明らかになりました。しかしスポンサーが不明なチームが大半を占めるなど、シリーズの将来性が不安視される内容です。

トヨタ

# スポンサー チーム ドライバー
1 プロジェクトμ セルモ・インギング 石浦宏明
2 国本雄資
3 TBA KONDO ジェームズ・ロシター
4 ウィリアム・ブラー
7 SUNOCO チーム・ルマン 小林可夢偉
8 N.カーティケヤン
18 TBA KCMG 中山雄一
19 伊藤忠エネクス インパル J-P.デ・オリベイラ
20 関口雄飛
36 TBA トムス A.ロッテラー
37 中嶋一貴


スポンサーが不明なチームが多いですね。インパルについていたレノボと、トムスについていたペトロナスの名前が消えています。トップチームですらスポンサーが見つからないのでしょうか……。

KONDO RACINGに至っては、2つのシートが空席のままです。おそらく持ち込みスポンサーが必要なのでしょう。

インパルの20号車のドライバーはロイック・デュバル選手になるとの情報があります。星野一義監督に絶賛されていた関口雄飛選手ですが、シート獲得は難しそうです。多分こちらも持ち込みスポンサーが必要なのだと思います。

ルマンの8号車は、平川亮選手に代わってN.カーティケヤン選手がステアリングを握ります。平川選手はEuropean Le Mans Series(ELMS)参戦するので、日程がかぶるスーパーフォーミュラを諦めたのかもしれません。

ホンダ

# スポンサー チーム ドライバー
10 TBA リアル 塚越広大
11 伊沢拓也
16 MOTUL 無限 山本尚貴
34 TBA ドラゴ・コルセ 小暮卓史
40 ドコモ ダンディライアン 野尻智紀
41 ストフェル・バンドーン
64 TBA ナカジマ 中嶋大祐
65 ベルトラン・バゲット

トヨタ勢と同様、スポンサーが不明なチームが多いです。

スーパーフォーミュラはメーカーからの持ち出しで運営されているため、スポンサーが無くてもやっていけるチームばかりなのかもしれませんが、メーカーが撤退する可能性もあるわけですから、リスクヘッジとして複数の資金源を持つ必要があります。

現にブリヂストンは撤退してしまいました。浜島裕英氏の著書によれば、国内レースチームには有償でタイヤを販売しているものの、輸送経費くらいにしかならず赤字だったといいます。自動車メーカーがBSと同様の決断をしないとも限りません。

ラインナップには大きな変動はありませんでした。GP2王者のストフェル・バンドーン選手の参戦は、スーパーフォーミュラ全体にとっても良いことだと思います。

更新情報に戻る