F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2017年5月7日号) ウェバー「アロンソからインディ500に誘われた」 他

2017/05/08

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース
本日のヘッドラインは以下のとおりです。

  • ウェバー「アロンソからインディ500に誘われた」
  • ブラジルにおけるF1が危機的状況
  • マッサはストロールにとって理想的なコーチ!?

それではご覧ください。

sponsored link

ウェバー「アロンソからインディ500に誘われた」

マーク・ウェバー氏

画像の出典:By Morio (Own work) [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons

フェルナンド・アロンソ(マクラーレン)は、インディ500参戦に際し、元F1ドライバーのマーク・ウェバーにも、一緒に参戦しないかと持ちかけていたようです。
しかしウェバーはオーバル・レースに興味が無かったために断ったのだとか。

ウェバーもモナコGPでの優勝経験があるので、トリプルクラウン(モナコGP、インディ500、ル・マン24時間の3冠)の資格があるドライバーですが、ポルシェのドライバーとしてル・マン24時間レースに再挑戦するチャンスがあったにも関わらず、昨年限りでレーシングドライバーを引退してしまいました。

ウェバー氏はアロンソのインディ500挑戦について「F1のフラストレーションから生まれたもので、彼(アロンソ)がF1で勝っていれば、インディ挑戦は無かっただろう。それは誰もが知っている。彼は今年のF1で何の結果も得られていない」と語っています。

Source: Mark Webber: Alonso asked me to join him at Indy 500 | crash.net

目次に戻る

ブラジルにおけるF1が危機的状況

ブラジルといえばエマーソン・フィッティパルディネルソン・ピケアイルトン・セナといった偉大なチャンピオンを生み出しただけでなく、数多くのF1ドライバーを生み出した「モータースポーツ先進国」のイメージがありますが、そのブラジルにおけるF1が危機的な状況にあるようです。

ブラジルGPは危機に瀕しています。契約自体は2020年まであるのですが、その契約は「施設の改修」が条件となっているにも関わらず、財政難により改修ができない可能性が浮上しているのです。

ブラジルのプロモーターは絶対に開催されると主張していますが、ブラジル経済の低調さを考えると、額面通りには受け取れません。

また、ブラジル人の若い有力ドライバーが見当たらないのも問題です。
昨年ザウバーに所属していたフェリペ・ナッセはシートを失ってしまいましたし、FIA F2に参戦しているセルジオ・セッテ・カマラはまだノーポイントですし、FIAヨーロピアンF3に参戦中のペドロ・ピケもランキング下位です。
GP3に出場するブルーノ・バプティスタも、ブラジルのF4でチャンピオンを獲って以降はパッとしません。

ミドルフォーミュラで活躍しているブラジル人といえば、フォーミュラV8 3.5選手権に参戦中のピエトロ・フィッティパルディくらいですが、選手権そのものの格は他よりも低いので、実力の証明にはならないと思います。

経済不振、開催危機、そして有力若手ドライバーの不足は、今後のブラジルにおけるF1人気に影を落とすことでしょう。

Source: Nasr fears Brazil at risk of being pushed out of F1 | en.f1i.com

目次に戻る

マッサはストロールにとって理想的なコーチ!?

ウィリアムズのルーキーランス・ストロールは、大ベテランであるチームメイトのフェリペ・マッサにコーチを望むことは無いと語っていましたが、テクニカルディレクターのパティ・ロウは、マッサ以上のコーチはいないと考えているようです。

マッサはストロールがスピードアップできるように、ガレージ全体に対しコーチングを行ったそうで、それが非常に役に立ったとロウは語っています。

マッサのコーチングが功を奏したのか、ストロールはロシアGPで初完走を果たしました。ロウはストロールをどのように評価しているのでしょうか?

「最初の3レースでリタイアしたために、(ストロールは)非常に厳しい状況にありました。特に彼にとっては多くのプレッシャーと多くの注目、多くの期待があったのです」

「それはスポーツに入る際の学習曲線の一部です。新人として参入し、自分の居場所を築いています。周囲から押し退けられないように、トラックにおいて存在を強く主張することの一部だと思います。ランスは今そのプロセスにいるのです」

Source: Lowe sees Massa as 'fantastic coach' for Stroll | en.f1i.com

目次に戻る

前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年5月6日号)| 車知楽

翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年5月8日号)| 車知楽

sponsored link

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

sponsored link

Category: F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
Tag:

戻る