F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2017年11月17日)ホンダ「マクラーレンの圧力が我々を強くした」

更新日:

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース
本日のヘッドラインは以下のとおりです。

  • ホンダ「マクラーレンの圧力が我々を強くした」
  • モントーヤ「クビサがF1復帰なんてジョークだろ?」
  • ラウダ「空力がW08の性能を不安定にした」

それではご覧ください。

sponsored link


ホンダ「マクラーレンの圧力が我々を強くした」

来シーズンからトロロッソにエンジンを供給するホンダにとって、次戦アブダビGPは、マクラーレンと組んでのラストレースとなります。

マクラーレンとタッグを組んだ3年間は、ホンダにとって茨の道でした。
相次ぐトラブルやパフォーマンスの不足を、公の場で非難される羽目になったからです。

しかしホンダのF1プロジェクト総責任者である長谷川裕介は、マクラーレンからの批判がホンダを強くしたと考えています。

「マクラーレンにはとても感謝しています」と長谷川氏。「私たちは多くのことを学び、マクラーレンからも支持されていると感じていましたが、彼らから大きな圧力も受けていました」

「それは公正なものでした。私たちはまた、内部からの圧力も感じましたし、それは非常に厳しいものでしたが、私たちが強くなるには必要な環境だったのです」

「しかし、もっと強くなる必要があります」

最後のレースとなるアブダビGPでは、4番目に強いチームとして終えたいと長谷川氏は語っています。
実際最近のレースでは、マクラーレン・ホンダはビッグ3の背後につけているので、荒唐無稽な願望とは言えません。

マクラーレンは「シャシーだけなら最速」だと自負していますが、ルノーを搭載する来シーズンは、自慢のシャシー性能が明らかになることでしょう。
筆者はレッドブルワークス・ルノーほどには速くないと予想していますが、果たしてどうなるでしょうか。

Source: Honda: McLaren pressure will make us stronger | racer.com

目次に戻る

モントーヤ「クビサがF1復帰なんてジョークだろ?」

ファン・パブロ・モントーヤが、ロバート・クビサのF1復帰に物申しています。

ラリー中の事故で重傷を負ったクビサは、F1キャリアの中断を余儀なくされ、長い療養生活を強いられてきました。

そのクビサが、ウィリアムズの来季ドライバー候補として何度かテストを受けているのですが、モントーヤはそれを「正直言って、冗談だと思う」と語っています。

「ロバートはF1マシンを限界まで100%のプッシュをできなくなっていると確信しているよ」と、7度の勝利経験を持つモントーヤは懐疑的です。

筆者もモントーヤと同意見ですね。
短い距離を走るだけならば、今のクビサでも問題ないでしょうが、1レース、そして1シーズンを走りきるのは難しいと思います。

とくに問題なのは、クビサがF1レース中の事故で再び負傷した場合に、誰が責任を取るのかということです。
もしそのような事態に陥れば、クビサの腕が不自由であるということは誰もが知っていたわけですから、必ずチーム側の責任問題になるでしょう。
そのようなリスクを負ってまで、クビサを起用する必要は無いと思うのですが。

Source: Montoya: 'Kubica at Williams is a joke!' | en.f1i.com

目次に戻る

ラウダ「空力がW08の性能を不安定にした」

メルセデスAMG・W08ハイブリッドは、見事チャンピオンマシンとなりましたが、シーズン序盤はパフォーマンスが不安定でした。

その要因として槍玉に挙げられていたのが、W08のホイールベースです。
フェラーリやレッドブルと比較してロングホイールベースであるために、タイヤの性能を引き出せないのではないかと言われていました。

しかしメルセデスのノン・エグゼクティブ・チェアマンであるニキ・ラウダは、空力こそW08のパフォーマンスを不安定にさせていた元凶であると見ているようです。

「(ホイールベースの)長さは問題ではなかった。それは空力だった」とラウダ。「車が素晴らしい振る舞いをしていた時期もあったが、それ以外の時はひどかった」

われわれは、まだそれを完全には理解していない。それは2018年に是正しなければならないものだ。出発点が正しければ、問題の解決は容易になる」

問題の原因をまだ完全に理解できていないというのは気がかりですね。
来年はピレリタイヤがより柔らかくなると言われているので、来季のシャシーに今季と同様の問題が出ると、メルセデスにとって重大な問題を引き起こすかもしれません。

Source: Aerodynamics the culprit of W08 performance swings - Lauda | en.f1i.com

目次に戻る

前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年11月16日)ハミルトン「私はDRSのファンではない」

翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年11月18日)F1のロゴが変わる!?

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

アドセンス

sponsored link

アドセンス2

sponsored link

関連コンテンツユニット

関連記事

-F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
-

Copyright© 車知楽 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.