トヨタの新車情報 新車情報

新型スープラの車名が変更されるかもしれないって!?

更新日:

発売が待ち望まれている新型スープラですが、トヨタは伝統ある「スープラ」という名前を使用しない可能性が出てきました

スープラの車名について、当のトヨタはどのように考えているのでしょうか?

sponsored link


スープラの車名はどうなるのか?

今年のロサンゼルス・オートショーにおいて、トヨタの副社長兼ゼネラルマネージャーであるジャック・ホリス氏は、autoguide.comとの単独インタビューに応じ、「もちろんスープラの名前も検討しているが、他の(車名)アイデアもある」と答えました。

なぜスープラという車名ではダメなのか?

新型スープラの予想CG

画像の出典: supramkv.com

先代JZA80スープラは、世界的にヒットしたスポーツカーです。
その車名をあえて使わないなんてことを、なぜトヨタは検討しているのでしょうか?

そのことについてホリス氏は「スープラのヘリテージ(遺産)がとても強い」ためだと語っています。
つまり、先代スープラが売れすぎたことこそが、その車名の使用を躊躇させている原因だというのです。

新旧スープラの位置付けの違い

先代JZA80スープラは、トヨタのフラッグシップ・スポーツカーという位置付けでした。
ライバルは日産スカイラインGT-RマツダRX-7といった、やはり他社のフラッグシップだったのです。

ところが新型スープラは、BMZ・Z4の姉妹車として開発されています。
いうまでもなく、Z4はBMWのフラッグシップではありません。

そんなZ4と同格の車に、果たしてスープラの名を安易に与えていいのか? という疑問はあります。

トヨタ社内では経営陣までもが参加し、スープラの名前を用いるかどうかについて議論しているようです。
議論の決着を見るにはおそらく2〜3ヶ月はかかるだろうと、前出のホリス氏は語っています。

スープラ以外の名前候補

画像の出典: supramkv.com

スープラという車名以外に、トヨタ社内ではどのような候補が挙がっているのでしょうか?

ホリス氏はそのことについて語らなかったものの、autoguide.comは、2000GTスポーツ800MR2などといった名前を予想しています。

さすがに2000GTやMR2は無さそうですが、「スポーツ◯◯」みたいな感じの名前はあり得るかもしれません。
たとえば「トヨタ・スポーツ3000」といった感じの名前です。
ホンダはS2000やS660など、エス・シリーズのヘリテージを上手く利用した車名を付けていますし、トヨタが同様の手法をとっても不思議ではありません。

目次に戻る

出典・参考サイト

Toyota’s New Sports Car Might Not be Called the Supra | autoguide.com

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

新型スープラの画像・最新情報 LEDヘッドライト/テールライトのデザイン判明! 「GR」ブランドから発売される!?

アドセンス

sponsored link

アドセンス2

sponsored link

関連コンテンツユニット

関連記事

-トヨタの新車情報, 新車情報
-,

Copyright© 車知楽 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.