F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2017年12月3日) アルファロメオ・ザウバー体制発表

更新日:

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース
本日のヘッドラインは以下のとおりです。

  • アルファロメオ・ザウバー体制発表
  • 香港ePRIXは無料チケットを2万枚も配布
  • スーパーGTにジェンソン・バトンがフル参戦!

それではご覧ください。

sponsored link


アルファロメオ・ザウバー体制発表

アルファロメオ・ザウバーの体制が発表されました。

レギュラードライバーは、今年F2でチャンピオンを獲得したシャルル・ルクレールと、マーカス・エリクソンです。
また、アントニオ・ジョビナッツィが、FP1に6回出走する予定になっています。

アルファロメオ(つまりフェラーリ)と提携したことで、来季はフェラーリ・ドライバー・アカデミー(FDA)の2人──ルクレールとジョビナッツィ──になると思われたのですが、意外にもエリクソンが残留することになりました。
エリクソンが選ばれたのは、彼がザウバーのオーナーであるロングボウ・ファイナンスと親しいためでしょう。

しかしそのためか、アルファロメオのカラーリングはエンジンカバーの部分のみとなっています。
レーシングカーのカラーリングは、スポンサーマネーの多寡で決まるので、アルファ・マネーはさほど多くないのかもしれません。
それともザウバー側が、フェラーリのジュニアチームとなることに抵抗しているのでしょうか?

Source: Ericsson and Leclerc to race for Sauber in 2018 | f1technical.net

目次に戻る

香港ePRIXは無料チケットを2万枚も配布

2017-18シーズンのフォーミュラEが開幕しました。

開幕戦「香港ePRIX」の主催者は、チケットの87%が売れたと語っており、客足は比較的好調なようです。
土曜日午後に行われたレース時の観客数も、昨年とほぼ同水準だといいます。

しかし予選が行われた土曜日午前の客足は、かなり悪かったようです。
主催者は無料のチケットを計2万枚も配ったそうですが、イベント会場のE-ヴィレッジには1000人しか来ませんでした。

また、会場ごとの接続が悪く、長い距離を歩かなければならない他、チケットが無くても会場周辺の高所から(見にくいとはいえ)観戦できるという問題もあるようです。

また、今年もドローンを飛ばして観戦しようとしたファンが出ました。
そのドローンおじさん(34歳)は、やはり逮捕されてしまったそうですけどね。

観客として見ると、フォーミュラEは絶対的なスピード感に乏しいので、単独走行の予選にはあまり魅力がありません。
レースはバトルが多くて楽しいのですが。

Source: Formula E rolls onto Hong Kong streets for second time, but crowds take time to spark up | scmp.com

目次に戻る

スーパーGTにジェンソン・バトンがフル参戦!

2018年のスーパーGTに、ジェンソン・バトンがフル参戦します。
Honda Racing THANKS DAYにおいて正式に発表されました。

エントリーはもちろんホンダ系チームからになるのですが、どのチームから参戦するかはまだ不明です。
ちなみに今年の鈴鹿1000kmに、バトンはチーム無限で参戦しました。

バトンとホンダの関わりは長く、2003年にBARホンダに加入してから、2008年にワークスホンダが撤退するまでの6年間、そしてマクラーレン・ホンダが復活した2015〜2017年の、合計9年に及びます。

来年は節目の10年目ということで、ぜひホンダのマシンでタイトルを取ってもらいたいものです。
バトンはホンダでチャンピオンになったこともありませんし、優勝したのも1回きりですからね。

目次に戻る

前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年12月2日)ホーナー「ハミルトンは愚かだ」

翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年12月4日)ルイス・ハミルトンさん、やらかす

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

アドセンス

sponsored link

アドセンス2

sponsored link

関連コンテンツユニット

関連記事

-F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
-

Copyright© 車知楽 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.