F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2018年1月30日) ウォルフ「フェラーリのように『犯人探し』はしない」

更新日:

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース
本日のヘッドラインは以下のとおりです。

  • ウォルフ「フェラーリのように『犯人探し』はしない」
  • アロンソ、ノリスの走りを賞賛
  • ルノーとザウバーが新車発表の日程を公開

それではご覧ください。

sponsored link


ウォルフ「フェラーリのように『犯人探し』はしない」

フェラーリセルジオ・マルキオンネ会長は、調子の上がらないキミ・ライコネンを公の場で批判したり、信頼性の問題が発覚した際にチームを批判したりと、歯に衣着せぬ発言を繰り返していました。

そんなマルキオンネ会長のマネジメント手法が、スクーデリアにとっては余計なプレッシャーとなり、メルセデスが逆転でタイトルを獲得する原動力になったのではないか? という質問に対し、シルバーアローを率いるトト・ウォルフは、いくらなんでも単純化しすぎていると否定したものの、マネジメント手法が異なる点に関しては認めました。

「われわれは、組織内の全員に話をするよう勧めている」とウォルフ。「われわれは『それを見て、それを言って、それを修正する』というモットーを持っている。それは誰もが話せるような安全な環境を作り出さなければならないということだ。チームの一員として改善する必要がある」

「われわれが上からのリーダーシップでやろうとしているのは、個人ではなく問題を批判することだ」

「『まあ、それは人間のすることだから』というのは簡単だ。実際、罪のある人物を特定しようとするのは人間の本質であり、彼の過ちからの解放であるため、簡単だ」

「しかしわれわれは、本当にそれ(犯人探し)をしないようにしている。なぜなら人が貝のように口を閉ざしてしまうからだ。そうでなければイノベーションも起こせないし、リスクを冒すこともできない」

「これこそわれわれの望むものだ。リスクテイクしているビジネスであり、イノベーション事業なのだから」

メルセデスはマネジメントの面でも一流のようですね。
マルキオンネ会長は豪腕でフィアット・クライスラーを立て直した人物ですが、F1には個性的でパワフルな人物が大勢いるので、マルキオンネ流のやり方だと、周囲との衝突は避けられないのでしょう。

Source : Ferrari defeat not down to Marchionne's management style - Wolff | motorsport.com

目次に戻る

アロンソ、ノリスの走りを賞賛

デイトナ24時間で総合38位に終わったフェルナンド・アロンソですが、ともに戦ったランド・ノリスの走りには感銘を受けたようです。

「私のチームメイト(ノリス)については驚いていないが、ランドを知らない人にとっては驚きだろう」とアロンソ。

「彼がしたことはとても印象的だった。チームワーク、準備、フォーカス」

「夜になり、1スティントのためにウェットタイヤに履き替えたとき、われわれはリーダーに1分遅れの5位だった」

「その後ダンプコンディション(滑りやすい状態)で、スリックタイヤに切り替えた。そのときはランドがドライビングしており、われわれはリーダーの27秒後方まで迫っていた」

「ウェットコンディションで、初めてのLMP、初めてのデイトナ、初めてのコンチネンタルタイヤだったにも関わらず、彼は20周で33秒を取り戻したんだ。しかもまだ18歳なのだから、かなり印象的だった」

ノリスに関しては、マクラーレンのエグゼクティブ・マネージャーであるザック・ブラウンが、ノリス個人のマネジメントを行っているため、テストの際に軽い燃料で走らせてもらっていたとか、柔らかいタイヤを多めに使わせてもらったとか、色々な噂が飛び交っています。
ノリスを良く見せて、ドライバーとしての価値を引き上げようとしていると言われているのです。

しかしレースでの戦績などを見ると、ノリスが非凡な才能を有していることに疑いはありません。
今後が楽しみなドライバーです。

Source: Alonso full of praise for ‘very impressive’ Norris | racer.com

目次に戻る

ルノーとザウバーが新車発表の日程を公開

ルノーザウバーが、新車発表の日程を明らかにしました。

各チームのニューマシン発表日
チーム名 マシン名 発表日
ウィリアムズ FW41 2/15
ルノー R.S.18 2/20
ザウバー C37 2/20
メルセデス W09 EQ Power+ 2/22
フェラーリ ??? 2/22
マクラーレン MCL33 2/23
トロロッソ STR13 2/25

Source 1: Renault is latest team to confirm 2018 launch plans | f1fanatic.co.uk

Source 2: Sauber reveals launch date | pitpass.com

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

sponsored link

関連コンテンツユニット

-F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
-

Copyright© 車知楽 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.