デイリーF1ニュース(2018年5月18日)ガスリー「開発を推し進める」

F1,デイリーF1ニュース,モータースポーツ

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース
本日のヘッドラインは以下のとおりです。

  • ガスリー「開発を推し進める」
  • ボッタスはメルセデスとの2年契約を狙う
  • アロンソ「ルノーとハースに追いついた」

それではご覧ください。


ガスリー「開発を推し進める」

バーレーンGPで4位に入って以降、今いちパッとしなかったトロロッソ・ホンダですが、スペインGPでは復調の気配がありました。
結果にはつながりませんでしたが、ペース自体は良かったのです。

他チームとは異なり、トロロッソはスペインGPに大規模なアップデートを持ち込みませんでした。
それでもペースが良かったことは、チームにとって励みとなります。

次のモナコGPには、トロロッソもシャシーアップデートを投入します。
さらにその次のカナダGPでは、ホンダがパワーユニットのアップデートをする予定です。

「僕としては出来る限りのパフォーマンスをもたらしてくれるよう、最後のレースまで彼らの開発を推し進めていくつもりだ」と語るのは、ピエール・ガスリーです。

「来年について考えるのは、時期尚早だ。僕は今起こっていることに集中し、僕たちの持っているポテンシャルを最大限引き出そうとしている」

「もちろん(今季の)ある時点で、来年の車にもっと多くのリソースを割くことになるだろうけど、僕は今持っているものを最大限活用することにフォーカスしようとしている」

車のポテンシャルを全て引き出せれば、バーレーンのように良い結果が出せるとガスリーは述べています。
アップデートを機に、再び中団グループのトップに返り咲いてもらいたいものです。

Source: Gasly pushing for sustained development at Toro Rosso | en.f1i.com

目次に戻る

ボッタスはメルセデスとの2年契約を狙う

バルテリ・ボッタスは、昨年メルセデスとの契約を更新しましたが、その期間はたったの1年でした。
2017年には3勝を上げたにも関わらず、チームからの評価はそれほど高くなかったのです。

メルセデスにはエステバン・オコンジョージ・ラッセルといった若手がいますし、今年F1から離れることになったパスカル・ウェーレインも、ブレンドン・ハートレーに替わってシーズン中にトロロッソのシートを獲得するのではないかと言われており、ボッタスの交代要員には事欠きません。

それでも経験と実績から言えば、ボッタスが最有力候補なのは間違いないでしょう。
しかしボッタスはまた1年契約を結ぶつもりはないようです。

「長くこのチームと一緒に居たいと思っています」とボッタス。「それが私の目標です。今年のようなパフォーマンスを続けている限り、当然ながらそれは大丈夫でしょう」

「私はいつも1年間の取引をしてきました。だから少なくとも今後2年間は、私が走れることを知りたいと思っています」

アゼルバイジャンGPでは、あのパンクさえ無ければボッタスが優勝していたことでしょう。
スペインGPでも見事なタイヤマネジメントでロングラン(ミディアムタイヤで47周)を成功させて2位に入りましたし、かなり調子は良さそうです。
今シーズン何勝かできれば、ボッタスの願いは叶うと思います。

Source: Bottas wants “at least" two-year Mercedes deal | motorsport.com

目次に戻る

アロンソ「ルノーとハースに追いついた」

マクラーレンはMCL33の新型ノーズをスペインGPに持ち込んだものの、ビッグ3(メルセデス、フェラーリ、レッドブル)との差は縮まりませんでした。
しかしフェルナンド・アロンソによると、中団グループのライバルを捉えることには成功したのだそうです。

「われわれはルノーと、おそらくハースにも追いついたと思う」とアロンソ。「上位3チームはわれわれと同じスピードで車を開発しているので、残念ながらギャップは変わっていない」

「アップグレードによって、ミッドフィールドでより良いポジションにつけることを知った。われわれは良い1歩を踏み出した」

「バクーではルノーから0.8秒差、中国では0.9秒差だったんだ。でもバルセロナでは予選でも決勝でも同タイムになった」

MCL33はダウンフォースが多い(=ドラッグも多いので直線は伸びない)マシンだと考えられるため、スペインGPの開催地であるカタルーニャ・サーキットのようなコースは得意なはずです。
よって次のモナコではルノーやハースを上回るかもしれませんが、直線の長いカナダでは苦戦するでしょう。
アップデートの効果だけで、ルノーとの差が縮まったわけではないと思います。

Source: ALONSO: WE CAUGHT UP WITH RENAULT AND HAAS | grandprix247.com

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。