F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2018年7月13日)ヴィルヌーブ「ウィリアムズは終わった」

更新日:

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお伝えするデイリーF1ニュース
本日のニュースは以下の3本です。

  • ヴィルヌーブ「ウィリアムズは終わった」
  • メルセデス、技術チームの上級メンバーに変化
  • マクラーレンドライバーはポイントシステムの変更案に不満

それではご覧ください。


ヴィルヌーブ「ウィリアムズは終わった」

1997年にウィリアムズでワールドチャンピオンを獲得したジャック・ヴィルヌーブは、かつて栄光を共にしたチームの未来を悲観しています。

「チームは終わった」とヴィルヌーブ。「私には見えないが……簡単に言うとマネジメントされていない」

ヴィルヌーブは不振の元凶を、チームの副代表を務めるクレア・ウィリアムズにあるとみなしています。

「当時代替案はあった。(フランク・ウィリアムズの)継承者はいた。継承者はいたのだが、彼らはジョナサン(フランクの息子)の代わりにクレアを選んだ」

「大きな間違えは、チームが今日どこにいるかだけを見ることだ」

「まずトップの顔色をうかがわなければならないようなチームに来ると、頭から魚の腐った臭いがしてくる」

「チームがどこに立っているかを本当に理解するには、彼らはあまりにも盲目的だ」

「まずは混乱していることを認めなければならない。私はどうやってチームがここから抜け出すのかわからないし、そういった事例を見たこともない」

フランクは「ジョナサンはF1で働くには人が良すぎる」と息子を評価していました。
ちなみにそのジョナサンは、今はウィリアムズのヘリテージ部門(歴史的なマシンを管理する部門)にいるようです。

FW41は近年のウィリアムズで最低の出来ですし、メインスポンサーのマルティーニも今年限りで撤退します。
もう身売りしかないのかもしれません。

Villeneuve: Williams made a mistake putting Claire in charge - .f1i.com

目次に戻る

メルセデス、技術チームの上級メンバーに変化

2019年は、メルセデスAMG F1チームの技術チームに変化があるようです。

まず、エンジニアリング・ディレクターとして開発の中心人物だったアルド・コスタは、2019年からアドバイザーとしてチームに関わることになります。
イタリア人であるコスタは、家族と過ごす時間を増やすために、チームおよびスポーツ全体への関与を減らすそうです。

ミナルディでキャリアをスタートしたコスタは、1995年にフェラーリへと移籍。
2007年からはフェラーリのテクニカルディレクターを務めていましたが、2011年にメルセデスへと移り、現在の役割に就いています。

コスタが抜けたエンジニアリング・チームの穴は、現在チーフ・デザイナーを務めているジョン・オーウェンが埋めることになるでしょう。

また、パフォーマンス・ディレクターのマーク・エリスは、2019年半ばから休暇を取ることになりました。
エリスに替わるのは、現在チーフ・ビークル・ダイナミシストを務めているロイック・セラになりそうです。

Mercedes announces technical transition for the 2019 season - f1technical.net

目次に戻る

マクラーレンドライバーはポイントシステムの変更案に不満

F1ストラテジー・グループは、ポイントシステムの変更を検討しています。
現在のような10位までがポイントをもらえるシステムではなく、トップ15ないしトップ20のドライバーにポイントを付与しようとしているのです。

しかしマクラーレンのドライバー2人は、この変更に不満げです。

「全員にポイントで報いるべきではない」と、ストフェル・バンドーンは述べています。

「ポイントの獲得は、達成感を感じられるようにすべきだ」

2度のワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソも、バンドーンと同じ考えのようです。

「F1は常にポイント獲得が極めて難しかったと思う」とアロンソ。「何人かの優秀なドライバーがポイントを取るのは、報酬のようなものだった。2ポイントかそれ以上取れれば、それは大事な瞬間なんだ」

「ジュール(ビアンキ)がモナコで9位を獲得したのは、奇跡のようなものだった。それはスポーツの大事な瞬間だったんだ。誰でもポイントを獲得できるようになれば、F1のユニークな感情を失う可能性がある」

2人の言うことはもっともなのですが、全員にポイントを与えた方が、ファンにとっては順位がわかりやすいんですよね。
トップ10フィニッシュについては、他の方法で表彰すればいいと思います。

McLaren drivers not convinced by F1’s mooted points system change - racefans.net

目次に戻る

sponsored link

-F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
-

Copyright© 車知楽 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.