F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2018年7月21日)ストロール移籍の噂にウィリアムズCTO「心配していない」

更新日:

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお伝えするデイリーF1ニュース
本日のニュースは以下の3本です。

  • ドイツGP フリープラクティス1・2の結果
  • ストロール移籍の噂にウィリアムズCTO「心配していない」
  • 18インチホイール+タイヤウォーマー廃止でも安全!?
  • バンドーン「最悪の金曜日」

それではご覧ください。


ドイツGP フリープラクティス1・2の結果

FP1の結果(クリックで拡大)


FP2の結果(クリックで拡大)


目次に戻る

ストロール移籍の噂にウィリアムズCTO「心配していない」

不振が続くウィリアムズから、ランス・ストロールが離脱するのではないかという噂が流れています。
ストロールがフォース・インディアに移籍するというのです。

しかし、ウィリアムズの最高技術責任者であるパディ・ロウは、「心配していない」とコメントしています。

「シーズン中のこのようなときには、ドライバーの移籍についての多くのストーリーがメディアを取り巻いている」

「私が考える限り、現在はランスと共にとても良く働けていると思う」

「確かに彼とは来年の約束をしていないが、我々も彼に約束していないので、そこはオープンなポイントだ。どこに行くかは、誰も知らない」

「我々はランスと共に居ることを望んでおり、現時点ではそれが前提となっている」

ストロールは単なるドライバーではなく、ウィリアムズの金主なので、喪失はチームにとって大きな痛手となります。
メインスポンサーの撤退に加え、ストロールまで居なくなったら、ウィリアムズは財政的に立ち行かなくなる可能性が高いです。

Source: Williams still 'assuming' it will be working with Stroll in 2019 - f1i.com

目次に戻る

18インチホイール+タイヤウォーマー廃止でも安全!?

2021年からF1は、18インチホイールを装着します。
それに加えてタイヤウォーマーも禁止されるそうです。

日本のSUPER GTではコスト削減のために昔からタイヤウォーマーが禁止されていますが、そのせいで交換直後はタイヤが冷え切っており、グリップがまったくありません。
アウトラップの車が、1コーナーで止まりきれずにコースアウトすることもしばしばです。

しかしF1でタイヤウォーマーが禁止されても、安全上の問題は発生しないと考えられています。

「FIAの記者会見で、サプライヤーがタイヤ要件に合意して、タイヤウォーマーを使わず安全に運転できるタイヤを提供できることを確信した」と語るのは、ルノーの最高技術責任者であるボブ・ベルです。

「多くレースシリーズでそれをしているのだから、F1でできない理由は無い」

しかしレッドブルのテクニカル・ディレクターであるPierre Wacheは、ボブ・ベルとは真逆の見解を示しています。

「タイヤメーカーの技術的には、それはかなり難しいだろう。タイヤウォーマーを使わずに13℃から始まり、最終的には100℃以上になる圧力の変化を考えれば、さらに難しい」

初期の頃のピレリを惨状を覚えているだけに、ちょっとだけ不安です。
まあ、ピレリがF1を継続するとは限らないのですが。

Source :F1 tyre warmer ban won’t be safety risk, say engineers - racefans.net

目次に戻る

バンドーン「最悪の金曜日」

マクラーレンストフェル・バンドーンは、金曜日のフリープラクティス1・2の両方で、最下位となってしまいました。

「私のキャリアの中で最悪の金曜日だ」とバンドーン。

「今朝は、エアロテストや新しいパーツを車に乗せた。私たちが少し良くなったことを理解しようとした」

「今日の午後はもう少し難しいセッションだった。シルバーストーンに似た車の問題もあった。車を機能させる方法を理解していない。解決策を見つけなければならない」

しかしマシンの出来以上にバンドーンを打ちのめしたのは、チームメイトであるフェルナンド・アロンソとのタイム差です。

「アロンソとの差が0.6秒もあるのはありえない。私は最後まで離されていた。私たちが大きな問題を抱えていることはわかっているものの、車をマトモな状態にする方法はわからない」

マクラーレンの秘蔵っ子として鳴り物入りでF1デビューしたバンドーンですが、最近は苦戦続きで、意気消沈しています。
アロンソ相手に互角の勝負ができれば、来季のシートも安泰なのですが、それは難しそうです。

Source :Vandoorne's case worsens at McLaren after dismal Friday - f1i.com

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

sponsored link

-F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
-

Copyright© 車知楽 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.