BMW i6 ポルシェ タイカンのライバルとなる4ドアスポーツクーペ!
BMWがi6というEVを開発しているそうです。
デビューは2024年ごろになるということで、まだかなり先の話ですが、ポルシェ タイカンの対抗馬として登場するのだとか。
アウディ e-tron GTやメルセデス・ベンツ EQS、そしてテスラ モデルSなどと共に、電動スポーツセダンの一翼を担うモデルになることでしょう。
今回はBMW i6の噂をまとめてみました。
BMW i6の最新情報
i6は、スタイリッシュな4ドアクーペです。
デザインは2017年のフランクフルトモーターショーで発表されたコンセプトカー「iヴィジョン ダイナミクス コンセプト」がベースになるでしょう。
もちろんアレンジされたデザインになると思いますが、バーチカル・キドニーグリルなどは採用される可能性が高そうです。
標準グレードには、2つの電動モーターが搭載されます。
フロントには204psのモーターを、リアには340psのモーターを搭載し、システムの総出力は544psに達するそうです。
駆動方式はxDrive(全輪駆動)となります。
また、高性能グレードのM Performanceは、前後に340psの電動モーターを搭載することで、タイカン・ターボに匹敵する680psを発生するそうです。
航続距離は、90kWh仕様が560km、120kWh仕様が700kmとなります。
どちらの仕様もかなりの大容量バッテリーを搭載することになるので、車重はおそらく重量級となるでしょう。
最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。