AMG GT4(2020年モデル) 大成功したレーシングカーがさらに進化

Mercedes-Benzの新車情報

メルセデスAMGが、カスタマー向けレーシングカー「AMG GT4」の2020年モデルを発表しました。
2018年に投入されたAMG GT4は、これまでに137回の表彰台、151回のクラス優勝、そして53回の総合優勝を獲得した大成功モデルです。
2020年モデルはさらに競争力を高めるべく、冷却やブレーキが改善されています。

今回は新型AMG GT4の概要をご覧ください。


AMG GT4(2020年モデル)の概要

エクステリア

AMG GT4の2020年モデル

顔つきが大きく変わったAMG GT3とは異なり、GT4はロードカーに近い顔つきを維持する。

ボンネットの形状が変化し、冷却性能も向上した。

リア周りは変化していないようだ。

ヘッドライトとテールライトのユニットが、AMG GT3と同じものになりました。
高性能なLEDヘッドライトに変更されたことで、夜間レース時の視認性が向上しています。

目次に戻る

インテリア

高張力鋼のロールケージがアルミニウムスペースフレームにボルトで固定されており、高い衝突安全性を実現しています。
脱出用のハッチもルーフに組み込まれていますし、シートはヘッドレストが統合されたカーボンドライバーセーフティセルとなっています。
消火システムも強化されているようです。

目次に戻る

シャシー

新しいカーボンブレーキエアダクトや最適化されたブレーキキャリパーアダプターによって、熱の影響を受ける部品を通る空気の流れが改善しています。
新開発のブレーキディスクは信頼性が向上しているだけでなく、寿命も長くなりました。
耐久レースの要件に合わせて大型化されたブレーキフルードタンクも特徴のひとつです。

また、再配置されたオイルクーラーは、新しい形状のボンネットとの組み合わせにより、エンジン冷却性能を向上させています。

目次に戻る

パワートレイン

エンジンは4.0リッター・V型8気筒ガソリンツインターボです。
最高出力は476ps、最大トルクは630Nmとなっています。
最高出力はロードカーのAMG GTと全く同じです。

トランスミッションは6速シーケンシャルで、リア車軸上に搭載(つまりトランスアクスル)されています。

パフォーマンスは0-100km/hが4秒未満、最高速は250km/h以上です。

目次に戻る

価格・発売日

価格は209,000ユーロです。
記事執筆時点のレート(117.66円)で日本円に単純換算すると、約2,459万円となります。

デリバリーは2020年3月から開始されるそうです。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。