GRスープラにマニュアル仕様が追加される! GRMNも?

トヨタの新車情報

トヨタGRスープラに、マニュアルトランスミッションを搭載したグレードを追加するようです。
ご存知のとおり、現在のラインナップには8速AT仕様しかありません。

今回はGRスープラ・MT仕様に関する最新情報、スープラGRMNの噂と併せてご覧ください。


GRスープラ・MT仕様の最新情報

公開された3ペダル仕様の画像。

搭載されるトランスミッションは6速マニュアルトランスミッションです。
4気筒と6気筒のどちらにも設定されるのか、あるいはどちらかにしか設定されないのか、そのことはまだ判明していません。

搭載される6速MTギアボックスは、GRスープラの開発初期段階から8速AT仕様と一緒に開発が進められていた「テーラーメイド」なものだということで、付け焼き刃ではなさそうです。そのためシフトフィーリング等にもかなり期待が持てます。
また、6速MT化に伴い、シャシーもアップグレードされるようです。

赤バッジはMT仕様であることを示すもののようだ。

ただし6速MT仕様となることで、失われるものもあります。
その最たるものがADAS(高度運転支援システム)です。
GR86 / BRZも、6速MT仕様にはアイサイトが搭載されていませんが、GRスープラも同じ轍を踏むことになりそうです。

目次に戻る

スープラGRMNは登場するのか?

GRMNに関する噂も最近取り沙汰されています。
現行のGRスープラに搭載されているエンジンは、BMW B58エンジンです。最高出力は387ps、最大トルクは498Nmを発生しています。
6速MT仕様のGRスープラにも、このB58が搭載されるはずです。

しかしスープラGRMNでは、M3やM4といったMハイパフォーマンスモデルに搭載されている、S58エンジンが採用されると言われています。
M3コンペティション / M4コンペティションでは、510ps・650Nmというスペックを誇るS58エンジンですが、スープラGRMNではそれを上回る540psに達するという噂です。

BMW M4コンペティション

BMWの至宝とも言えるS58エンジンをトヨタに供給するというのは、一昔前ならありえない話だったと思いますが、現在の環境だと現実味があります。
排ガス規制や燃費規制の厳格化に伴い、高性能ガソリンエンジンに多額の開発予算をかける余裕が無いためです。
トヨタに供給すればBMW側は開発コストを回収できるので、スープラGRMNにS58エンジンが搭載される可能性は十分にあると思います。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。