一括査定サイトの使い方

無料査定で売却する前に「Goo買取」で中古車買取価格の相場を知ろう!

sponsored link

2016/09/02

Goo買取_トップページ

Goo買取査定を依頼する前に愛車の買取相場がわかる唯一のサービスです。しかしズバット車買取比較カーセンサー簡単ネット車査定と異なり、一括査定サービスではありません。買取店に対し一軒ごとに査定依頼しなければならないのです。

その代わり店舗ごとのレビューをチェックして買取店を選べるメリットがあります。チェーン展開している◯◯グループのレビューではなく、◯◯グループ◯◯店のレビューをチェックできるので、評判の悪い特定店舗だけを排除できるのです。

sponsored link

目次
1.Goo買取の基本データ
2.Goo買取はどのような車査定サイトか?
2-1.愛車売却時の相場がわかるので、査定の概算がしやすい
2-2.車買取専門店だけではなく、選択肢が幅広い
2-3.店舗ごとのユーザーレビューで、おすすめの車買取業者がわかる
2-4.車種ごとに買取強化中の店が表示されるので、高く売れる
3.Goo買取はこんな人にオススメ!
4.Goo買取で愛車の売却相場を知る方法
4-1.スマホの場合
4-2.PCの場合

Goo買取の基本データ

株式会社プロトコーポレーション(JASDAQスタンダード: 4298)が運営するクルマ・ポータルサイト「Goo-net」の車買取・査定サービスです。

掲載店舗数は489店舗(2016年6月17日時点)と表示されていますから、業界最大手の「カーセンサー簡単ネット車査定(500店舗以上)」に次ぐ規模ということになります。

入力項目数は19と多いのですが、車種名などを入力するだけで付随して自動入力される項目も多いので、手間がかかるという印象は受けませんでした。


目次に戻る

Goo買取はどのような車査定サイトか?

Goo買取は他と異なり一括査定サイトではありませんが、それゆえ非常にユニークなサービスとなっています。特徴をまとめてみました。


愛車売却時の相場がわかるので、査定の概算がしやすい

売るかどうかはまだ決まってないけど、とりあえず愛車の相場を知りたいという人は多いです。筆者もそうでした。

しかしほとんどの(というかGoo買取以外は全て)査定サイトは、査定依頼をした後でなければ相場を教えてもらえません

なので売るかどうか決断するための手がかりとはなりませんし、査定依頼してみたら想像以上に相場が安かった、なんてこともあります。

でも査定依頼ボタンを押してしまった以上、後の祭りです。相場を見て売る気を無くしたユーザーだろうと、買取店からの電話はお構いなしにかかってきます。

Goo買取の場合は査定依頼前に相場を教えてくれるので、相場を見てから売却の可否を判断できます。


査定依頼できるのが車買取専門店だけではない

他の査定サイトだと、査定依頼できる提携業者はほぼ大手の買取専門店に限られています。ガリバーやビッグモーターなど、テレビCMを流しているような全国規模の会社ですね。

でもGoo買取には中小の中古車ディーラーも数多く登録されており、選択肢がとても幅広いのです。

中古車は販路によって売れ筋が変化するので、大手だからといって高く買い取ってくれるわけではありません。街場の中古車屋さんの方が高値をつけてくれることも多いです。


店舗ごとのユーザーレビューで、おすすめの車買取業者がわかる

ユーザーレビューを掲載している査定サイトは、Goo買取以外にもいくつかあります。ズバット車買取比較もその1つです。

けれどズバットのユーザーレビューは、買取店の系列ごとの評判をまとめたものでしかありません。つまりガリバーやビッグモーターなどの、企業ごとの評判がわかるだけなんです。

でも同じ企業の店舗だからといって、全ての店舗でサービス品質が同じとは限りませんよね? コンビニや飲食チェーン等でも店舗ごとにかなりバラつきがありますから、期待していたサービスが受けられず「あれっ?」という経験をした人は多いはずです。

Goo買取のユーザーレビューは、店舗別にまとめられています。チェーン店でも店舗ごとに評価が別々なので、本当にサービスの良い店だけを選ぶことが可能です。


車種ごとに買取強化中の店が表示されるので、高く売れる

一括査定サイトに査定依頼すると、10店ほどの買取店が候補として挙げられ、ユーザーはその中の全部、もしくはいくつかの店舗を選ぶことになります。

しかしGoo買取は一括査定ではないので、ユーザー自身が査定依頼する買取店をいちから選ばなければなりません。でも、どこに売ればよいのでしょう?

単純にレビューの評判が良いところに売ればよいのか、それとも愛車に該当する専門店に売った方がよいのか、はたまた近所の店を選ぶべきなのか……。

とはいえ、評判の良い店・近所の店だからといって、愛車が高く売れるわけではありません。売りたいクルマがただのファミリーカーの場合は、専門店があること自体が稀でしょう。自分の愛車が高値で売れるかどうかは、他人のレビューからは判断できないのです。

でもご安心を。Goo買取では、あなたの愛車と同じ車種の買取を強化している店が優先的に表示されます。それらの中から評判が良くて、しかも家から近い店を選べばよいのです。

沢山の選択肢を用意するだけでなく、ユーザーが正しい判断を下すために必要な情報も揃っているのが、Goo買取の強みだと思います。


目次に戻る

Goo買取はこんな人にオススメ!

じっくりと時間をかけて売却先を決定したい人にオススメします。時間をかけたくない、すぐにクルマを売りたいという人は、ズバット車買取比較の方を利用するべきでしょう。


買取店からの電話攻勢も、工夫すればある程度抑えられる

Goo買取は、カーセンサー簡単ネット車査定のように、買取店からの連絡をメールに限定することはできません。

となると心配なのは、買取店からの電話ラッシュです。仕事中でも構わずかかってくる電話に辟易したという口コミも多く、一括査定サービスを利用する際のネックとなっています。

だからこそ、連絡をメールに限定できるカーセンサー簡単ネット車査定はオススメのサービスなのですが、Goo買取でも査定依頼する店舗数を少なくすれば、電話ラッシュを防げます

ズバットやカーセンサーも、査定依頼を出す店舗数を事前に選択できます。しかし最初に1〜2店舗にだけ査定してもらい、気に入らなかったら追加でまた1〜2店舗というのは、一括査定の依頼を何度も出さなければならず、システムの都合上、とてもやりづらいのです。

一方、Goo買取の場合は、そもそも個別に査定依頼をするシステムなので、1〜2店舗ずつ交渉し、気の済むまで査定依頼を追加できます。一度に交渉するのが1〜2店舗だけなら、電話本数も少なくて済みますよね。


目次に戻る

Goo買取で愛車の売却相場を知る方法


スマホの場合

Goo買取_スマホ_01 Goo買取_スマホ_02 Goo買取_スマホ_03


PCの場合

Goo買取_01 Goo買取_02 Goo買取_03 Goo買取_04-2
Goo買取_04-3 Goo買取_05-1 Goo買取_05-2 Goo買取_05-3 Goo買取_06

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の記事もぜひご覧ください。

sponsored link

Category: 一括査定サイトの使い方
Tag:

戻る