F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2017年6月24日号)アゼルバイジャンGP フリー走行1・2の結果 他

更新日:

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース
本日のヘッドラインは以下のとおりです。

  • アゼルバイジャンGP フリー走行1・2の結果
  • レッドブル、空力に大きな進歩
  • ハミルトン「難しい1日だった」
  • フェルスタッペン、快走も最後でクラッシュ

それではご覧ください。

前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年6月23日号)FIA、オイル不正燃焼の規制を強化 他

翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年6月25日号)アゼルバイジャンGP予選結果 他

sponsored link


アゼルバイジャンGP フリー走行1・2の結果

目次に戻る

レッドブル、空力に大きな進歩

アゼルバイジャンのフリー走行1・2を完全制圧したマックス・フェルスタッペンレッドブルですが、その大きな後押しとなったのが、カナダGPでの空力アップグレードでした。

レッドブル・RB13が苦戦していた原因は、実際に起こっていることをシミュレーション上で再現できていなかったことにあるそうです。

空力アップグレードは、現実とシミュレーションの相関関係を修正するためのものだそうで、カナダとアゼルバイジャンでの好調を見る限り、アップグレードは成功といえそうです。

「われわれは相関問題のいくつかを理解した」と語るのは、レッドブルを率いるクリスチャン・ホーナー氏です。

「われわれはどのツールを信頼できるのか、それはどの分野なのかを学んだ。それらは明確な方向性を示しており、特にカナダでのレースではそうだったが、すべてのレースで進捗している」

「カナダではマックスとメルセデスがレースをしていたが、フェラーリのレースペースが特に優れているように見えなかったのは興味深かった

レッドブルが優勝争いに絡んでくるようになると、今シーズンのF1がさらに面白くなりますし、ストーブリーグにも影響が出て来るはずです。

Source: Red Bull achieves aero breakthrough - Horner | en.f1i.com

目次に戻る

ハミルトン「難しい1日だった」

メルセデスルイス・ハミルトンは、フリー走行1こそ5位で終えたものの、フリー走行2は10位と、いまいちな成績で金曜日を終えました。

「難しい1日だった」とハミルトン。「このサーキットはタフで、私には今日取り組まなければならなかった、いくつかの課題があった」

「予選に先立ち、まだ多くの作業を行っている。車には明らかにペースがあるから心強い。今夜は私たちの考えを1つにまとめ、週末を通じてどのようにペースを引き出すのか、正解を見つけようとしているんだ」

メルセデスF1のテクニカル・ディレクターであるジェームズ・アリソン氏によると、イエローフラッグやバーチャル・セーフティ・カーなどが頻発したために、バクーではただでさえ上げづらいフロントタイヤの温度が、今日はさらに上げづらく、ロックしやすい状況に苦しめられたとのことです。

メルセデスは今シーズン悩まされてきた「タイヤの温度管理が上手くいかない問題」を解決しつつありますし、バルテリ・ボッタスはフリー走行2で2番手タイムでしたから、ハミルトンも予選では巻き返してくると思います。

Source: Hamilton optimistic for weekend despite 'difficult day' | en.f1i.com

目次に戻る

フェルスタッペン、快走も最後でクラッシュ

バクーの金曜日を支配したマックス・フェルスタッペンでしたが、最後の最後で、午後のセッションが終わる数秒前というところで、彼のRB13はバリアに激突してしまいました。

「正直言ってすごく奇妙だったよ」とフェルスタッペン。「僕はタイヤをロックさせてしまったのだけど、そのときはまだ曲がろうとしていた。安全に、コーナーを抜けようとしていたんだ。でも突然リアタイヤのグリップを失ってしまい、あとは4輪がスライドしてバリアに一直線さ」

車は少し壊れてしまったようですが、それでもポジティブな1日だったことは明らかです。

「1周目から快適に感じたよ。ハンドリングが本当に良くて、セットアップにも自信があった」

「僕たちがファクトリーとシミュレーターでやった準備のおかげで、強力なセットアップと競争力のある車でここに来ることができた。予選には自信があるけど、メルセデスには予選ブーストがあるから注意が必要だね」

フェルスタッペンがポール・ポジションを取るようなことになれば、決勝はレッドブル、メルセデス、フェラーリの3チームが入り乱れ、面白いレースが展開されるはずです。
レッドブル復活の狼煙を、ぜひフェルスタッペンの手で上げて欲しいですね。

Source: Verstappen explains abrupt end to Friday practice | en.f1i.com

目次に戻る

前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年6月23日号)FIA、オイル不正燃焼の規制を強化 他

翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年6月25日号)アゼルバイジャンGP予選結果 他

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

アドセンス

sponsored link

アドセンス2

sponsored link

関連コンテンツユニット

関連記事

-F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
-

Copyright© 車知楽 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.