F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2017年8月6日号)レッドブルはルノーの進歩に不満

2017/08/07

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース
本日のヘッドラインは以下のとおりです。

  • レッドブルはルノーの進歩に不満
  • ホンダ「息継ぎして充電する機会を得た」
  • ウィリアムズはコンストラクターズ4位を諦めていない

それではご覧ください。

sponsored link

レッドブルはルノーの進歩に不満

レッドブルは序盤こそ躓いたものの、その後は空力アップデートを施すたびに競争力を高め、アゼルバイジャンではついに優勝という結果を手に入れました。

しかしパワーユニットに関しては、ルノーによって毎GPごとに小規模な変更が施されるのみで、相変わらずパフォーマンスの不足に苦しんでいます。

「もうちょっとだけエンジンのパフォーマンスを見出すことができたら」と語るのは、レッドブルF1を率いるクリスチャン・ホーナー氏です。「予選の後半に行っても、私たちのライバルについていくことができる」

ルノーは2018年仕様のエンジン開発に注力しており、ロードマップを変えるつもりは無いと明言しています。
よってパワーサーキットである次戦スパ・フランコルシャンで、好結果を出すのは難しいのですが、ホーナー氏は諦めていません。

「うまくいけば、合理的にやれるだろう。オーストリア(レッドブルリンクも全開率の高いパワーサーキット)では、われわれは合理的に競争していた……特に日曜日のレースでは」

「土曜日の予選では足掻くつもりだ。土曜日には5番手か6番手グリッドを得て、日曜日にはそれ以上の順位を走る姿を、私はイメージできる」

ベルギーGPでは、レッドブルがシャシー性能の高さを活かして、どこまで上位に食い込めるかに注目です。

Source: Horner unsure Renault can deliver more power | en.f1i.com

目次に戻る

ホンダ「呼吸を整え補給する機会を得た」

ハンガロリンクのテストにおいて好結果を得たホンダは、ようやく一息つけると考えているようです。

「パフォーマンスと信頼性をさらに向上させるための貴重なデータを収集し、シーズン後半戦に向けての準備を整えることができました」と語るのは、ホンダR&Dチーフエンジニアの中村聡氏です。

「チームはこれから夏休みに入ります。厳しかった前半戦の後、今シーズンの残りの期間で再びギアを1段上げる前に、呼吸を整え補給を取る機会です」

スペインのMarca紙は、ホンダが夏休み明けのベルギーGPに「スペック4」を投入するのではないかと報じていますが、スペック3の投入から間もない段階で、それはありえないと思います。

また、同紙はスペック4で15馬力アップ、その後40馬力アップするため、シーズン終盤にはメルセデスとの差が45馬力まで縮まると書いていますが、これはありえません。
その推測が事実だとすると、ホンダ・スペック3とメルセデスとの差は100馬力もあることになってしまいます。

いくらハンガロリンクでも100馬力も差があったら、フォース・インディアを押さえ込むことなんてできませんし、ましてやファステストラップを記録するなんて不可能でしょう。

実際の差は現時点でも、50馬力以下のはずです。
よってスペック4が投入されれば、コース等の条件次第で表彰台を争えるようになるでしょう。

Source: Honda to 'replenish reserves' during summer break | en.f1i.com

目次に戻る

ウィリアムズはコンストラクターズ4位を諦めていない

ウィリアムズは現時点でコンストラクターズランキングで5位。
しかし4位のフォース・インディアには、70点もの大差を付けられてしまっています。

ですがウィリアムズの技術部門を率いるパディ・ロウ氏は、フォース・インディアを逆転することを諦めていません。

「今年のいくつかのレースでは、われわれはかなり強くなれると思う」とロウ氏。「上手く行けば、そのいくつかのレースはこれから来る。われわれは前半戦でイマイチだったポイントに絞り込み、その開発に狙いを定めるつもりだ」

「前半戦の報告書は『もっと良くできる』『もっともっと良くできる』というものだった。われわれはそれに挑戦するメンタリティとともに、後半戦に戻るつもりだ」

後半戦を捨てて来季のマシン開発に集中するという手もありますが、ウィリアムズはあくまで4位にこだわるようですね。
来年に影響が出なければ良いのですが。

Source: Williams determined to fight Force India for fourth - Lowe | en.f1i.com

目次に戻る

前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年8月5日号)ウェーレイン「フォーミュラEには行かない」

翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年8月7日号)17歳の逸材ノリス、来季はスーパーフォーミュラ?

sponsored link

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

sponsored link

Category: F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
Tag:

戻る