F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2017年8月9日号)ストロールがフォース・インディアに移籍!?

2017/08/10

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース
本日のヘッドラインは以下のとおりです。

  • ストロールがフォース・インディアに移籍!?
  • ポルシェはF1に参戦するのか
  • オコン「開幕戦から今までに大きな進歩があった」

それではご覧ください。

sponsored link

ストロールがフォース・インディアに移籍!?

ウィリアムズに所属するランス・ストロールが、フォース・インディアに移籍するかもしれません。
ランスの父であるローレンス・ストロール氏が、F1チームへの出資に興味を持っているというのです。

ローレンス・ストロール氏は、ピエール・カルダンラルフ・ローレンのカナダ進出を手助けし、トミー・ヒルフィガーに投資するなどして、推定24億ドル(2640億円)もの巨額の資産を築き上げた大富豪です。

息子であるランス・ストロールにも、彼は莫大な投資(80億円以上と言われる)をしてきました。

F3では強豪チームのプレマ・パワーを買収し、元フェラーリのエンジニアを招聘、ウィリアムズチームの特別なシミュレーターをランスに与えるなど、圧倒的に有利な体制を構築。
その後はF1デビューの下準備として、ウィリアムズの旧型F1マシンを用い、世界1周テストツアーを敢行しています。

ランスにした巨額の投資をどう取り返すのだろうと不思議に思っていたのですが、F1チームを買収して上手く売り抜けることができれば、取り戻すことは難しくないでしょう。
リバティ・メディアのF1改革が成功し、分配金の公平な配分が始まれば、F1チームの価値は飛躍的に大きくなりますし、多くの買い手が現れるはずだからです。

フォース・インディアに目をつけたのは、4番手のチームだからでしょう。
ストロール氏の資金でチームが成長すれば、表彰台の常連になれる可能性が高いですからね。
そうなればチームの価値はうなぎ上りです。

Source: Stroll linked to Force India in summer speculation | en.f1i.com

目次に戻る

ポルシェはF1に参戦するのか

f1i.comが、「ポルシェはすでにF1エンジンを作っている!」と刺激的な見出しをつけています。

しかし記事中に出てくるポルシェ関係者によると、「F1エンジンはまだ作ってないけど、(F1を含めた)色々なエンジンに転用できる高効率エンジンなら作ってる」という話のようです。

ポルシェがF1に参戦するか否かはさておき、興味深いのはフォーミュラEに参戦すると発表したにもかかわらず、ポルシェがまだ内燃機関のレーシングエンジンを開発しているということですね。

今、もしポルシェがワークス参戦するとすれば、どのレースシリーズを選ぶでしょうか。
F1はコストがかかりすぎますから、フォルクスワーゲン・アウディ・グループ全体でコスト削減に取り組んでいる最中に、参戦するはずがありません。
WTCCやDTMに出るような車は無く、スーパーGT500クラスは直4縛りなのでアウト。
WRCやラリークロス、ラリーレイドなどもピンときません。

可能性があるのは、米国IMSAのデイトナプロトタイプインターナショナル(DPi)でしょうか。
キャデラックや日産、マツダが参戦していて、来年からはアキュラもDPiに鞍替え(今まではLMP2クラスだった)するなど、最近すごく盛り上がっているクラスです。

以前ポルシェはペンスキーとタッグを組み、RSスパイダーというマシンをアメリカン・ル・マン・シリーズで走らせていました。
ポルシェにとってアメリカは最も重要な市場なので、DPi参戦もあり得ると思います。

Source: Porsche already has an F1 engine in the works! | en.f1i.com

目次に戻る

オコン「開幕戦から今までに大きな進歩があった」

フォース・インディアエステバン・オコンは、これまでの11レースで44ポイントを獲得し、ランキング8位につけています。
フル参戦1年目のドライバーとしては上出来すぎる結果です。

「オーストラリアのペースを見れば、今までに大きな進歩があったとわかります」とオコン。「最初の5レースでは絶えず改善していました。残りは細かな改善点ですが、私はこれに取り組み始めています」

「これにはもう少し時間がかかると思いますが、常に学び続けていますし、表彰台を獲得するまで、上り調子でいきます」

モナコでポイントを取れなかったことを悔やんでいる様子のオコンですが、全体的には満足の行く前半戦だったようです。
後半戦でのさらなる活躍に期待しましょう。

Source: Ocon hails 'massive step' forward in 2017 | en.f1i.com

目次に戻る

前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年8月8日号)グロージャン「ルノーに戻りたい」

翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年8月10日号)F1はフォーミュラEのアンチテーゼとなるべきか

sponsored link

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

sponsored link

Category: F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
Tag:

戻る