F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2017年9月24日)ラウダ「シンガポールの事故はベッテルの過ち」

更新日:

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース
本日のヘッドラインは以下のとおりです。

  • ラウダ「シンガポールの事故はベッテルの過ち」
  • ハミルトンが考える残りレースの有利不利
  • ボッタス「ランキングでベッテルを捉える」

それではご覧ください。

sponsored link


ラウダ「シンガポールの事故はベッテルの過ち」

メルセデスのノン・エグゼクティブ・チェアマンであるニキ・ラウダは、シンガポールGPでスタート直後に起こったクラッシュについて、セバスチャン・ベッテルのせいで発生したと断言しました。

「正式には、レースの後、スチュワードがレーシング・インシデントだと言っている」とラウダは前置きしたものの、率直な感想としては「正直に言うと、少し驚いた」と語っています。

「私にしてみれば、スタート後にセバスチャンが左に行ったのは、中央を走っていたマックス・フェルスタッペンを抑えようとしたのは明らかだったが、同時にセバスチャンはこれが車列の前で非常にリスキーな動きになるということに気づいていなかったようだ」

「私は、チームメイトのキミ・ライコネンがフェルスタッペンの左を走っているかもしれないと、セバスチャンは予想しておくべきだったと思っている」

「この事故はセバスチャンが左に動いたことが引き金となった。もちろんこれをレーシング・インシデントと呼ぶこともできるが、今回のケースではセバスチャンの過ちだった」

ラウダは「もし自分がベッテルの立場だったら、最初のコーナーであんなリスクは取らない」とも語っています。
現役時代は冷静沈着なドライビングが持ち味だった彼らしいコメントです。
でもベッテルの気持ちもわかる気がしますが。

Source: Lauda: Vettel gave away valuable points in Singapore | espn.co.uk

目次に戻る

ハミルトンが考える残りレースの有利不利

シンガポールGPの勝利により、ベッテルに28ポイント差をつけ、有利な状況で残り6戦に挑むルイス・ハミルトン
残りのレースは、メルセデスが得意とする高速コースが多いように見えるのですが、ハミルトンの分析は異なるようです。

「マレーシアは僕らのものだ」とハミルトン。「日本もマレーシア(のコース特性)に近いかもしれないが、レッドブルは鈴鹿でとてつもなく手強い」

「オースティン(COTA)は上手くいくだろうけど、メキシコはわからない。ブラジルでは特に彼らが強いと思う。フェラーリはとても強いだろう」

「本音を言えば、次のマレーシアは接近戦になると思うけど、予測するのは難しい」

「例えばメキシコに行ったときには、ダウンフォースを最大まで引き上げる。なぜなら標高が高く、空気抵抗が減るからだ。たぶんそのときさらにダウンフォースを増やそうとしても限界がある。僕たちがそこに行けばわかるだろうけどね」

しかし、たとえベッテルが優勝したとしても、ハミルトンが2位に入りさえすれば、7ポイントしか縮まりません。

次のマレーシアでハミルトンが優勝、ベッテルが2位となれば、2人のポイント差は35に拡がります。

そうなると、残り5戦全てでベッテルが優勝したとしても、ハミルトンが2位に入り続ければ、優勝回数の差でハミルトンがチャンピオンです。
28ポイントのマージンは、とてもつもなく大きいと言えるでしょう。

Source: Hamilton expects Ferrari to remain strong through final six F1 races | crash.net

目次に戻る

ボッタス「ランキングでベッテルを捉える」

現在ランキング3位のバルテリ・ボッタスは、2位のベッテルを追い抜けると考えているようです。
ベッテルとボッタスの差は、まだ23ポイントもあります。

「間違いなく、次の目標だと思います」とボッタス。「そして、それは可能です」

「シンガポールは良いレースでした。私にとっても、ルイスのポイントという面でも。次の数戦も、私たちにとって期待できるレースです」

「しかし私たちはフェラーリを過小評価していません。確かに、彼らは強い週末を過ごすことができます。6レースあれば獲得できるポイントは十分にあるので、私にとっては良い目標です」

コンストラクターズだけでなく、ドライバーズランキングでも1-2になりたいと語るボッタス。
しかし、残るレースで1度でも1-2フィニッシュを決めれば、ハミルトンのタイトル獲得に大きく貢献できるので、まずはレースで1-2を決めてもらいたいですね。

Source: Bottas now focused on beating Vettel to runner-up | motorsport.com

目次に戻る

前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年9月23日号)ウィリアムズに残る1つのシート、候補は3名

翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年9月25日号)ウェーレインは来シーズンもザウバー?

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

アドセンス

sponsored link

アドセンス2

sponsored link

関連コンテンツユニット

関連記事

-F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
-

Copyright© 車知楽 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.