F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2017年9月27日)ガスリーがマレーシアGPでF1デビュー!

2017/09/28

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース
本日のヘッドラインは以下のとおりです。

  • ガスリーがマレーシアGPでF1デビュー!
  • アンドレ・ロッテラーがフォーミュラEに参戦!
  • パーマー、300万ドルの「立ち退き料」を拒否

それではご覧ください。

トップ画像の出典: superformula.net

sponsored link

ガスリーがマレーシアGPでF1デビュー!

画像の出典: superformula.net

今年はチーム無限からスーパーフォーミュラに参戦しているピエール・ガスリーが、マレーシアGPにトロロッソからエントリーすることになりました。
もちろんFP1だけでなく、予選・決勝も走る予定です。

今季不調のダニール・クビアトと交替する形での参戦ですが、アメリカGPに関しては、再びクビアトがステアリングを握ると思われます。
現在ランキング2位につけているスーパーフォーミュラの最終戦と、アメリカGPの日程がバッティングするためです。

また、ロシア自動車連盟の会長は、クビアトがシートを譲るのはマレーシアと日本の2レースだけで、アメリカGP以降はクビアトがドライブするとコメントしていますが、真相はわかりません。

ともかくガスリーが来季レギュラードライバーになれるかは、今季出場できるグランプリにおいて、彼がどれだけ活躍できるかにかかっています。

日本に縁のあるドライバーがF1にステップアップするのは素直に嬉しいですし、応援したくなりますよね。
ガスリーはルックスだけでなく走りにも華がありますから、ぜひともがんばってほしいものです。

Source: Gasly to replace Kvyat for 'next Grand Prix' | f1technical.net

目次に戻る

アンドレ・ロッテラーがフォーミュラEに参戦!

画像の出典: @Andre_Lotterer

ポルシェWECおよびル・マン24時間レースから撤退したことで、去就が注目されていたアンドレ・ロッテラーですが、2017-18シーズンより、フォーミュラEに参戦することが発表されました。

TECHEETAH(テチータ)フォーミュラEチームに加入し、ジャン・エリック・ベルニュのチームメイトとなる予定です。

自動車メーカーの支援を受けていないTECHEETAHからのエントリーで、どれだけやれるのかは未知数ですが、ロッテラーならば大立ち回りを演じてくれるでしょう。

ロッテラーが来季もスーパーフォーミュラに継続参戦するかは、今のところ不明です。
昨年末にロッテラーは、スーパーフォーミュラを継続することに迷いを見せていたので、そろそろ潮時と考えているのかもしれません。

Source: Lotterer joins Vergne at TECHEETAH for 2017/18 | en.f1i.com

目次に戻る

パーマー、300万ドルの「立ち退き料」を拒否

ルノージョリオン・パーマーは、マレーシアGPからカルロス・サインツに取って代わられる」という噂がありました。

この噂は現実とならず、パーマーはルノーからマレーシアGPにエントリーしています。
しかし噂がまったくのデマだったというわけではありません。

実は、ルノーがパーマーに「立ち退き料」として、300万ドルもの大金を提供しようとしていたのです。

パーマーはルノーからの提案を拒絶しました。
しかしその理由は「残りのレースも走りたいから」ではなく、「立ち退き料が少ない」ためだというのですから驚きです。

パーマー側はルノーに対し、「700万ドル支払えばマレーシアGPからシートを譲り渡す」という条件を提示したようですが、今度はルノーがそれを拒否したため、結局残りのレースもパーマーが走ることになったようです。

このような入れ知恵をしたのは、ジョリオンの父で元F1ドライバーのジョナサン・パーマーだったと言われていますが、ちょっと欲張りすぎたようですね。

Source: Palmer turns away big bucks to leave Renault early! | en.f1i.com

目次に戻る

前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年9月26日号)ストロール一家がクビサのテストを妨害!?

翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年9月28日号)ペレスとオコンは和解したのか!?

sponsored link

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

sponsored link

Category: F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
Tag:

戻る