F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2017年11月9日)レッドブルはフェラーリの尻尾を掴んだ

更新日:

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース
本日のヘッドラインは以下のとおりです。

  • レッドブルはフェラーリの尻尾を掴んだ
  • レッドブルの2018年型マシン開発は順調
  • マクラーレン「信頼性よりもパフォーマンス」

それではご覧ください。

sponsored link


レッドブルはフェラーリの尻尾を掴んだ

後半戦だけを見れば、レッドブルフェラーリよりも多くのポイントを獲得しています。
どちらのチームも信頼性に問題を抱えながらレースをしていますが、それでもレッドブルの方が結果を残しているのは、マックス・フェルスタッペンが2勝していることが大きいようです。

マレーシア、日本、アメリカ、メキシコの4箇所で最速だったと、レッドブルを率いるクリスチャン・ホーナーは見ています。
さらには残りの2レース──ブラジルとアブダビ──でも、勝利できると考えているようです。

「ブラジルがわれわれにとって良いサーキットであるならば、なぜアブダビではそうならないのか? 少なくとも、もう一つ多く勝ってシーズンを終えられたら素晴らしいだろう」

しかしブラジル・インテルラゴスサーキットでは、雨が降らないと厳しいかもしれません。
ルノーエンジンに競争力が無いからです。

「ダンプコンディション(路面が濡れている状態)のレースを期待しているよ。ドライでは競争力が無さそうだからね」と、フェルスタッペンは率直に語ります。「特にストレートでは、簡単に順位が変わってしまいそうだ」

とはいえ今やレッドブルはフェラーリに追いつき、追い抜いた感じすらあります。
信頼性の問題さえ無ければ、メルセデスとタイトル争いしていたかもしれません。

Source: Red Bull and Ferrari aim for a sting in the tail | uk.reuters.com

目次に戻る

レッドブルの2018年型マシン開発は順調

レッドブルの来季型マシンは、当初のスケジュールよりも5日早く完成しそうです。

最近のレッドブルは、翌年型マシン開発に移るのが遅く、開幕直後のパフォーマンスに問題があるという展開を繰り返してきました。
今年も風洞のキャリブレーションに手こずり、シーズンのスタートダッシュに失敗しています。

「われわれの目的は、最初のテストにおいて100周に到達するようなポジションで臨むことだ」と、クリスチャン・ホーナーは意気込みを語りました。
今季は頭痛の種だったルノーエンジンの信頼性も、来季には向上すると彼は見ているようです。

「明らかにエンジン側では、性能と信頼性が冬の間に向上することが期待されている。彼ら(ルノー)はわれわれに対し、基本的にはそのように言っている」

「われわれは本当に競争力のあるシャシーを持っていることを証明した。ハンガリー以降、われわれは非常に強力な存在だったと思う」

レッドブルは信頼性の問題さえなければ、メルセデスといい勝負ができるはずです。
しかしルノーエンジンは毎年のように期待を裏切っているので、来年になったらいきなりメルセデスやフェラーリ並のエンジンパフォーマンスを発揮できるとは思えません。

Source: Early 2018 release date to help Red Bull hit the ground running | en.f1i.com

目次に戻る

マクラーレン「信頼性よりもパフォーマンス」

今季はホンダエンジンの信頼性の低さを、事あるごとにこき下ろしてきたマクラーレンですが、来季搭載するルノーエンジンに期待するのは、信頼性よりもパフォーマンスなのだそうです。

マクラーレンのエリック・ブーリエは、「信頼性を向上させるのは難しいが、パフォーマンスを良くするよりも簡単だ」と語っています。
ちょっと首を傾げざるを得ないコメントですが、マクラーレンの認識ではそうなっているのでしょう。

マクラーレンがルノーエンジンに期待する根拠になっているのは、レッドブルの活躍です。
レッドブルと同じエンジンさえ手に入れば、マクラーレンも同様の活躍ができると考えているのでしょう。

しかしホンダエンジンに合わせたシャシーの設計を大幅に変えなければならず、「初年度はルノー頼みだ」とデザイナーがコメントするなど、最近では若干のトーンダウンが目立っています。

レッドブルに翼を授けているのは、はたしてエンジンなのかシャシーなのか。
マクラーレン・ルノーの活躍如何によって、その答えが出るはずです。

Source: McLaren focused on Renault performance not reliability issues | en.f1i.com

目次に戻る

前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年11月8日)アロンソ、TMGを訪問

翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年11月10日)F1 CEO「F1をNASCAR化するわけではない」

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

アドセンス

sponsored link

アドセンス2

sponsored link

関連コンテンツユニット

関連記事

-F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
-

Copyright© 車知楽 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.