F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2017年11月23日)F1の収入低下。先行きに懸念も

更新日:

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース
本日のヘッドラインは以下のとおりです。

  • F1の収入低下。先行きに懸念も
  • ジャン・トッドFIA会長、再選確実
  • ニキータ・マゼピン、アブダビでのテストに参加

それではご覧ください。

sponsored link


F1の収入低下。先行きに懸念も

20世紀末から始まったテレビの多チャンネル化により、コンテンツの需要は増し、それを受けてスポーツ放映権料は高騰してきました。

F1の収入もこれまでは右肩上がりだったのですが、ここに来て大幅に減少することになりそうです。

F1のオーナーであるリバティ・メディアの四半期決算には、チーム間で共有され、賞金の原資となる収入プールの額が、2億7300万ドルに減少したと書かれています。
ちなみに昨年は3億1600万ドルでしたので、約16%の減少です。

この落ち込みは、F1がロンドンに新オフィスを構えたり、デジタル・メディアへの投資を増やしたことなどによる、支出の増加が主な要因と見られています。

マレーシアGPの終了などにより、今後はさらに収入が減少するのは確実です。
新興国で開催されていたF1GPからは、多額の開催権料収入がもたらされていました。

今後はDAZNのようなサブスクリプション・モデルを展開するインターネット・ストリーミング・サービスが、テレビに取って代わるはずです。

よって放映権料を支払うのも、テレビ局からネット企業へと移り変わっていくはずですから、リバティ・メディアが今取り組んでいるデジタル志向のメディア戦略は、やがて実を結ぶことでしょう。

問題は、結果が出るそのときまで、頭の固い自動車メーカーたちを引き止めておけるか、という点にあると思います。

Source: Is Formula 1's drop in prize money the sign of a crisis? | autosport.com

目次に戻る

ジャン・トッドFIA会長、再選確実

FIA(国際自動車連盟)会長のジャン・トッドが、3選目を果たすことが確実な情勢です。
何しろトッド以外に候補者がいないのですから。

ジャン・トッドはマックス・モズレーの後任として、2009年からFIAの会長を務めています。
FIA会長の任期は4年なので、2013年にも選挙が行われましたが、そのときも対抗馬無しで再選されました。

次の任期は2018〜2021年となります。
2021年はF1が新エンジンレギュレーションに切り替わるタイミングですから、トッドは今後4年間、FIA会長として難しい舵取りを強いられることになるでしょう。

Source : Todt unopposed for third term as FIA president | uk.reuters.com

目次に戻る

ニキータ・マゼピン、アブダビでのテストに参加

ロシア人ドライバーのニキータ・マゼピンが、フォース・インディアからアブダビGP後のタイヤテストに参加します。

現在18歳のマゼピンは、今年FIA F3にエントリーし3回の表彰台を獲得、ランキング10位でシーズンを終えました。

これまでのキャリアを見ると、とてもF1ドライバーになれるような戦績とは思えません。
しかし将来性を期待されているのか、はたまたロシアンマネーの後ろ盾があるのか、フォース・インディアのテストドライバーとして2年目を迎えています。

マゼピンがVJM10(今季のフォース・インディアのマシン)をドライブするのは、ハンガリーでの合同テスト以来となります。
ダニール・クビアトのシート喪失により、ロシア人のレギュラードライバーがいなくなってしまったので、ロシアからの支援がマゼピンに集中すれば、いずれどこかのチームでシートを獲得できるかもしれません。

Source: F1: Mazepin to test with Force India in Abu Dhabi | crash.net

目次に戻る

前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年11月22日)ハミルトンの新契約は3年178億円!?

翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年11月24日)アロンソ「ホンダとの提携に良い思い出などない」

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

アドセンス

sponsored link

アドセンス2

sponsored link

関連コンテンツユニット

関連記事

-F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
-

Copyright© 車知楽 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.