デイリーF1ニュース(2018年3月6日) ガスリー「テストで予選シミュレーションはしてない」

F1,デイリーF1ニュース,モータースポーツ

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース
本日のヘッドラインは以下のとおりです。

  • ガスリー「テストで予選シミュレーションはしてない」
  • バルセロナテスト#2のドライバーラインナップ
  • F1、予算制限をいまだ諦めず

それではご覧ください。


ガスリー「テストで予選シミュレーションはしてない」

ピエール・ガスリー

トロロッソ・ホンダは1回目のバルセロナテスト(4日間)で最多周回数を記録したものの、タイムでは昨年と変わらず中団グループに位置しており、がっかりしたファンも多かったようです。

しかしピエール・ガスリーは、「タイムを比較するには早すぎる」と語っています。

「僕たちは予選シミュレーションをしなかったんだ」とガスリー。「本当に1周のパフォーマンスには焦点を当ててなかった。フォーカスしていたのはロングランだったし、実際、車にはかなり燃料が残っていたんだ。まだまだ走れると思ったよ」

「エンジンに関するものも、もちろんテストしている。その中には機能するものもあれば、機能しないものもある。全ては開幕戦のメルボルンにおいて、何が必要かを理解するためにある」

「チームにいるみんなは素晴らしい仕事をしていると僕は思うよ」

テストのタイムで一喜一憂しても仕方がないのですが、応援しているチームが負けると悔しいのが人情ですよね。
ただしこれまでの4年間でホンダが最高のスタートを切ったということだけは、間違いないでしょう。

Source: Gasly predicts Catalunya lap times will fall by two seconds | racefans.net

目次に戻る

バルセロナテスト#2のドライバーラインナップ

今日から行われる2回目のバルセロナテストにおいて、どのドライバーがどの曜日を走るのかという予定が判明しました。

表中において" / “で区切られている部分は、先に記述されているのが午前の走行を担当するドライバーです。

チーム 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
メルセデス BOT/HAM
フェラーリ VET RAI VET RAI
レッドブル VER RIC VER RIC
Fインディア PER OCO PER OCO
ウィリアムズ SIR/STR STR/SIR KUB/STR KUB/SIR
ルノー HUL/SAI SAI/HUL HUL/SAI SAI/HUL
トロロッソ GAS HAR GAS HAR
ハース MAG GRO MAG GRO
マクラーレン VAN ALO VAN ALO
ザウバー ERI LEC ERI LEC

Source: Barcelona test line-up finalised… well almost | pitpass.com

目次に戻る

F1、予算制限をいまだ諦めず

F1のCEOを務めるチェイス・キャリーは、予算制限(バジェットキャップ)をまだ諦めていないようです。

「誰もがいくつかのチームのようにお金を費やすことをナンセンスだと思っている」とキャリー。

「これ(予算制限)は、スポーツや技術を悪化させることを意味するものではない。しかしチームがどのように、どのくらいのお金を費やしているかを見極める必要はある」

F1=リバティ・メディアは予算制限によって、チームの年間予算を1億5000万ドル程度に引き下げようとしています。
これは現在トップチームが組んでいる年間予算の半分以下で、中堅チーム(フォース・インディアなど)とほぼ同等の金額です。

「私はここで数字について取り上げようとは思わないが、しかし予算制限のためには、不正行為を試みた際のルールが結果として必要となる」

「以前のオーナーは素晴らしい仕事をしたものの、世界は変化しており、近年は多くの可能性が失われている」

リバティ・メディアがF1を買収してから1年以上が経っていますが、予算制限をどのように執行するのかについて、具体的な案はまだ示されていません。
ロゴや音楽を変えるよりも先に、将来のF1に関する明確なビジョンを強く打ち出すべきです。
自動車メーカーの顔色を窺いながらルールを策定するのならば、それは前任者であるバーニー・エクレストンの時代と全く変わりません。

Source : Budget cap still on Formula 1’s agenda – Carey | en.f1i.com

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。