F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2018年9月8日)レッドブルは「メルセデスの」オコンを拒否

更新日:

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお伝えするデイリーF1ニュース
本日のニュースは以下の3本です。

  • レッドブルは「メルセデスの」オコンを拒否
  • 経験の無いシンガポールに挑むガスリー
  • ルノーはシンガポールに自信

それではご覧ください。


レッドブルは「メルセデスの」オコンを拒否

レッドブルを率いるクリスチャン・ホーナーは、エステバン・オコン(フォース・インディア)の起用に難色を示しています。
彼がメルセデスと契約しているドライバーだからです。

「メルセデスの投資は比較的少ないが、彼ら(メルセデスの若手)がF1に入る手助けにはなり、それがメリットだった」とホーナー。

「しかし今はメルセデスのドライバーであるということが、既に錨を下ろしているように見える」

「リコール(呼び戻す)メカニズムは大多数のチームにとって魅力的ではない。そのような狂った状況では、来年のシートを結局得ることが出来ない、オコンのようなドライバーを生み出すことになってしまう」

「もし彼が契約上自由ならば、間違いなくトロロッソの候補者になるだろう。しかしレッドブルとしては、当然のことだが、メルセデスのドライバーに投資するつもりはない」

ジュニアプログラムという形で垂直統合されてしまうと、昇格先となるワークスチームのシートに空きが無かった場合には、エンジンの供給先くらいしか行き場所が無くなってしまいます。

しかしそれもエンジンの供給先が資金不足で困っている場合だけで、資金力豊富なプライベーターや、巨額のマネーをもたらすペイドライバーが居る場合には、エンジン代金の値引きと引き換えに育成ドライバーを送り込むことすら難しくなってしまいます。

2021年からの新レギュレーションでは、何らかの形で予算制限が導入されるでしょうから、資金不足のチームも減るはずです。
メーカーが若手ドライバーを抱え込む形の育成システムは、そろそろ見直す時期なのかもしれません。

Source: Red Bull wouldn't consider Ocon due to Mercedes link - Horner - autosport.com

目次に戻る

経験の無いシンガポールに挑むガスリー

シンガポールGPが開催されるマリーナベイ・ストリート・サーキットは、低速コーナーばかりの市街地コースなので、トロロッソ・ホンダにとっては、ポイントを獲得する絶好のチャンスです。

しかしピエール・ガスリーは、このコースでの走行経験がありません。

「シンガポールでの僕の唯一の経験は、レッドブル・レーシングのサード・ドライバーとして、レースに同行したときだけだ」とガスリー。

「だから少なくとも、直にレースを見たことはある。それは、どれほど暑くて湿気があるのか、ナイトレースはどんなものか、午後に起きて、朝の早い時間に寝るのはどんなものかを理解はしている」

「すぐにわかったことは、ヨーロッパ時間を守って、人工照明の下でレースすることに慣れなければならないということだった。それは違うリズムだったけど、そこに居たときはとても楽しかったよ」

「極めて蒸し暑いコンディションが意味するのは、1年のレースの中で最も体力を消耗するということだ」

ビデオゲームでは、マリーナベイは得意なコースだというガスリー。
ドライバビリティに優れるホンダエンジンも合っているコースだと思うので、ビッグポイントの獲得を期待したいですね。

Source: Gasly heads to unknown territory, and he knows he'll like it - f1i.com

目次に戻る

ルノーはシンガポールに自信

2016年、2017年と、シンガポールGPでは2年連続で入賞しているルノーは、マリーナベイ・ストリート・サーキットの攻略に自信を見せています。

「我々はシンガポールを楽しみにしている」と語るのは、ルノーのマネージング・ディレクターであるシリル・アビテブールです。

「トラックは我々のパッケージに合っていると信じている。競争の結果がどうなるかは誰にもわからないが、今回のレースパフォーマンスをさらに向上させ、今後の進展を見据えたアップデートがいくつかある」

「それはまたドライバーが特に楽しむものでもあり、そこでのパフォーマンスも全般的に良いので、仕事を成し遂げる能力には自信がある」

来年型のマシンも並行開発しているというルノーは、同時にコンストラクターズランキング4位も死守しなければならないため、リソースの管理に苦労しているようです。
ただしハースは今後メジャーアップデートを投入しないと明言していますし、モンツァでは彼らが失格になったので、ルノーにとっては良い流れになっています。

Source: Renault updates to 'enhance performance' at Singapore - Abiteboul - f1i.com

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

sponsored link

-F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
-

Copyright© 車知楽 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.