マクラーレン セイバー 最強V8を搭載する米国専用ハイパーカー

McLarenの新車情報

McLaren Sabre

マクラーレン15台限定のスペシャルモデル「セイバー」を発表しました。
マクラーレン・スペシャル・オペレーション(MSO)によって開発され、米国専用に設計されています。

米国専用に設計されたことで、「グローバルホモロゲーションでは許可されないアイデアとイノベーション」を組み込むことが出来たとマクラーレンは主張しています。
同社のスピードテールは米国で運転すること自体が違法なので、セイバーとは対照的ですね。

今回はマクラーレン セイバーの概要をご覧ください。


マクラーレン セイバーの概要

エクステリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

McLaren Sabre Front
マクラーレン セイバー

McLaren Sabre Front three quarter
こちらの紅白カラーはマクラーレン・ホンダのオマージュだろうか。

McLaren Sabre Side
マクラーレン セナがベースになっているようだ。

McLaren Sabre Rear three quarter
オーバーフェンダーの形状が非常にユニークだ。

McLaren Sabre Door open
ドアを開けるとこんな感じ。エンジンフードは穴ぼこだらけだ。

McLaren Sabre Rear
巨大なリアウイングとディフューザーが大迫力のリア周り。エキゾーストはディフューザー上の中央にある。

目次に戻る

インテリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

McLaren Sabre Seats
スポーティーなバケットシートを装着する。

内装の画像は1枚だけしか公開されていません。
セイバーは量産車ではなく、顧客の要望に応じて生産される車なので、車の詳細を公開するかどうかは、各オーナーの判断に委ねられているそうです。

目次に戻る

パワートレイン

エンジンは4.0リッター・V型8気筒ガソリンツインターボです。
最高出力は835ps、最大トルクは800Nmを発生します。
ハイブリッドになるという噂もあったのですが、結局ノンハイブリッドでした。ただしノンハイブリッド車としては、マクラーレン史上最も強力なV8エンジンとなっています。

最高速は351km/hです。0-100km/hのタイムは公表されていません。

目次に戻る

価格・発売日

価格は公表されていませんが、ベースになっていると思われるマクラーレン セナの価格が143万ドルだったので、セイバーはさらに高価なはずです。

最初の1台は既に顧客の元に届いており、残りも今後数ヶ月の間にデリバリーされるそうです。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。