RUF SCR 独自のカーボンモノコックを用いた超軽量マシン!

他メーカーの新車情報

RUF新型SCRの市販バージョンを公開しました。
SCRは2018年のジュネーブモーターショーで発表されたモデルですが、ようやく生産にこぎつけたようです。

SCRは見た目こそポルシェ 911ですが、チューニングカーやレストモッド(レストア+モディファイ)ではありません。
それどころかシャシーすらポルシェとは別物です。
モノコックはRUFが独自開発したカーボンモノコックであり、サスペンションはプッシュロッド式となっています。

今回はRUF SCRの概要をご覧ください。


RUF SCRの概要

エクステリア

RUF SCR

外観は964あたりの911そのものだが、中身は別物だ。

市販バージョンのリア周りの写真が無いため、代わりに2018年に発表された画像。

目次に戻る

インテリア

RUF SCRのインテリア

丸いメーターが横一列に並ぶクラシカルなダッシュボード。

シートは肩周りのサポートが大きく、スポーティーなデザインだ。

タコメーターは1万回転まで刻まれている。スピードメーターは400km/hスケール!

ペダル類は質実剛健。カーボンモノコックがむき出しなのがかっこいい。

目次に戻る

シャシー

新型SCRは、ポルシェのプラットフォームに基づいていません。
自社製のカーボンモノコックが用いられています。

モノコックにはロールケージが統合されており、サスペンションはプッシュロッド式の電子制御ダンパーです。
ボディシェルもカーボン製であるため、車重は1,250kgしかありません。

目次に戻る

パワートレイン

エンジンは4.0リッター・水平対向6気筒ガソリン自然吸気を搭載しています。
最高出力は510ps / 8,270rpm、最大トルクは470Nm / 5,760rpmです。

トランスミッションはZF製の6速マニュアルで、後輪を駆動します。
0-100km/hのタイムは未公表ですが、最高速は320km/hだそうです。

目次に戻る

価格・発売日

新型SCRの開始価格は650,000ユーロです。
記事執筆時点のレート(1ユーロ=118.66円)で単純換算すると、およそ7,712.7万円となります。
ハイパーカー並のお値段ですが、カーボンを多用しているので高価なのは仕方がないところです。
RUFはSCRを年間15台のペースで生産するとコメントしています。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。