ブラバム BT62R 公道に解き放たれた怪物

他メーカーの新車情報

オーストラリア製のハイパーカー「ブラバム BT62」に、公道走行可能な「BT62R」が加わりました。
BT62のシリーズにはサーキット専用モデル(Ultimate Track Car)か競技仕様(Competition Spec)しかなかったのですが、ついにロードカーが登場したわけです。
今回はBT62Rの概要をご覧ください。


ブラバム BT62Rの概要

エクステリア

ブラバム BT62R

スプリッターなどはリデザインされたというが、レース仕様と見分けがつかない。

むき出しのカーボンがかっこいい。

ロードカーということで、車高は可変できる。

BT62Rにはルーフにエアスクープが追加されている。

サーキット仕様車はBRABHAMのロゴの下に排気口があったのだが、BT62Rでは変更されている。

公道走行を可能とするために、ロードリーガルなヘッドライトやサイドミラー、リアビューカメラなどが装備されています。
様々な条件に対応すべく、車高を可変させるシステムも搭載。
フロントスプリッターやリアデュフューザーも新しくデザインされています。

目次に戻る

インテリア

BT62Rのインテリア。シートは革張りのようだが、窓はレースカーのようだ。

内装の質感は高そうだ。

コンフォート性を向上させるべく、エアコンやスピーカーシステム(オプション)、カメラ映像を見るためのデジタルダッシュボード、リモートドアロックなどが装備されました。
フロントガラスもデフロスター付きです。
シートのデザインもロードカー向けに変更されています。

目次に戻る

パワートレイン

エンジンは5.4リッター・V型8気筒ガソリン自然吸気です。現行の市販車に搭載されている自然吸気V8としては、最もパワフルだとブラバムは主張しています。最高出力は710ps、最大トルクは667Nmです。
トランスミッションは6速シーケンシャルで、公道走行で使いやすいギア比に設定されています。
エキゾーストも騒音に配慮したものに交換されているようです。

目次に戻る

価格・発売日

価格は不明ですが、コンペティションモデルには75万ポンド(約1.05億円)のプライスタグが付けられていたので、同じくらいの値段になると考えるのが妥当でしょう。

BT62Rは今後数週間以内にデリバリーが開始されます。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。