マクラーレン 720S GT3X レースカーの真の力を解放
マクラーレンが「720S GT3X」を発表しました。
GT3レースカーを改良したサーキット専用モデルです。
レギュレーションに縛られていないため、GT3レースカーよりもハイパワーとなっています。また、助手席が追加されていることも特徴です。
今回はマクラーレン 720S GT3Xの概要をご覧ください。
マクラーレン 720S GT3の概要
画像をクリック(タップ)すると拡大できます。
フロントスプリッターとリアウイングが大型化され、カナードも新デザインとなっています。
サスペンションはGT3レースカーと同じものですが、ブレーキはアップグレードされているそうです。
インテリアではロールケージのデザインが変更されたことで、助手席を追加することが可能になりました。
2人乗りになったとはいえサーキット専用モデルなので、快適装備などは最小限となっています。
4.0リッター・V型8気筒ガソリンツインターボエンジンは、ターボチャージャーが大型化された他、マニフォールドが新設計されました。
これにより最高出力は720ps、オーバーテイクを助けるP2P(プッシュ・トゥ・パス)使用時には748psを発生します。
GT3レースカーは500ps前後に規制されているので、GT3Xのポテンシャルは大幅にアップしていることでしょう。
もちろん冷却システムもアップグレードされており、抜かりはありません。
マクラーレンは720S GT3Xの価格を公表していませんが、ベースの720S GT3の価格が564,000ドルなので、それ以下の金額にはならないでしょう。
最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。