トヨタ GR86 入門FRスポーツにもう一つの選択肢

トヨタの新車情報

トヨタが「GR 86」を発表しました。
昨年発表されたスバル BRZの姉妹車ですが、顔つきが異なっています。

先代のトヨタ 86の海外名は「GT 86」でしたが、今回のフルモデルチェンジを機に海外名もGR 86に統一されました。
中身もスポーツ・サブブランドであるGRの名を冠するにふさわしい内容となっています。

今回はGR 86の概要をご覧ください。


GR 86の概要

エクステリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

トヨタ GR 86

BRZよりもシンプルなデザイン。

DRLやバンパーのデザインが異なる。GR 86はよりワイド&ローな印象だ。

ファンクショナルマトリックスグリル。冷却性能を向上させている。

車体側面のデザインはBRZと同一だ。

ホイールは18インチ。

軽量化のためルーフはアルミ製。

リア周りもBRZと同じデザイン。

デュアルエキゾーストは迫力十分だ。

ボディサイズ

寸法と重量
全長(mm) 4,265
全幅(mm) 1,775
全高(mm) 1,310
ホイールベース(mm) 2,575
車重(kg) 1,270

ボディサイズや車重は先代86とほぼ同じです。

目次に戻る

インテリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

GR 86のインテリア

もちろん6MTも用意されている。

サポートの良さそうなシート。画像はブラック/シルバーのカラースキームだ。

目次に戻る

シャシー

軽量化のために、ルーフやフェンダーなどはアルミで作られています。
それらは水平対向エンジンと相まって、重心の低さにも貢献しているようです。

車重を抑えつつも、ねじり剛性は50%もアップしています。
サスペンションはフロントがマクファーソン・ストラット、リアはダブルウィッシュボーンです。
ダンパーの銘柄は不明ですが、先代のようにザックス製のものが用意されるかもしれません。
ブレーキも同様に、ブレンボ製ユニットが用意される可能性があります。

最も大きく変わったのはタイヤでしょう。
先代はエコタイヤを履いていましたが、GR 86はミシュラン パイロットスポーツ4Sを装着しています。
タイヤ幅こそ215で先代と同一ですが、偏平率は45から40に低下しました。

目次に戻る

パワートレイン

エンジンは2.4リッター・水平対向4気筒ガソリン自然吸気です。
最高出力は235ps、最大トルクは250Nmを発生します。
最高出力の発生回転数は7,000rpm、最大トルクの発生回転数は3,700rpm、レブリミットは7,400rpmです。

車重を維持したままパワーアップしたことで、0-100km/h加速は先代86から1.1秒も短縮され、6.3秒となりました。

目次に戻る

価格・発売日

価格に関する情報はまだありません。

日本での発売は2021年秋頃の予定です。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。